安倉小 放課後遊ぼう会

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1001991 更新日  2023年11月1日

印刷大きな文字で印刷

開催の様子1

開催の様子2

開催状況

実施形態

放課後遊ぼう会型

開催場所

宝塚市立安倉小学校
運動場

開催回数

令和5年度予定 年間15回(月1回程度)
令和4年度実績 年間15回
令和3年度実績 年間6回

平均参加者数

令和4年度 95人

教室のPR

安倉小放課後遊ぼう会は、平成20年度から始まりました。
市内屈指の広さを誇る運動場をめいっぱい使って、毎回、学年も男女の区別もなく、自由に元気に遊んでいます。
学校の先生方や育成会の先生方、PTA役員の方々の温かいご協力の下、大きな事故もなく開催が出来ています。

開催中の子どもの様子

ダンボール遊びが人気です。準備の事情で、たまにダンボール遊びができない時には、「え~、今日、ダンボールしないん?楽しみにしてきたのに」と残念そうな声も聞こえます。

認定NPO法人放課後遊ぼう会のWebサイトで開催の様子をご覧いただけます。

特色

元気で明るい安倉っ子は人懐っこくて、プレイリーダーさんやボランティアスタッフにもすぐになじんでくれます。
高学年の児童と低学年の児童が一緒になって遊んでいるのは、見ていてとても微笑ましく、開催していて良かったと思えるひと時です。
携帯電話も携帯型ゲームも無い空間で、体と五感をフルに使って遊んでいる様子は、今も昔も変わらない子ども本来の姿だと思います。

このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子ども育成室 青少年課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎3階
電話:0797-77-2030 ファクス:0797-77-2800
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。