さつきっ子広場(平成29年度より休止中)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1001998 更新日  2018年8月22日

印刷大きな文字で印刷

開催の様子1

開催の様子2

開催状況

実施形態

出前児童館型

開催場所

宝塚市立五月台小学校
運動場、ふれあい室
体育館

開催回数

平成29年度より休止中
平成28年度実績 年間11回

平均参加者数

平成28年度 44人
平成27年度 45人

教室のPR

児童数が宝塚市の中で2番目に少ない学校ですが、毎月全児童数の3、4割の子どもたちが遊びに来てくれます。
PTA・地域のボランティア、子ども館の協力で成り立ち、月に1回開催しています。

開催中の子どもの様子

校区内に広い公園やグランドがないため、さつきっ子広場では広い運動場でのびのびと野球やサッカーを楽しんでいます。
異学年との交流や、地域児童育成会の子どもたちとも一緒に遊べるのが楽しいようです。
ほとんどの子どもたちが、遊ぶ前に宿題を終わらせています。
そして、後片付けも積極的にしてくれます。

特色

「さつきっ子広場」とは、宝塚市より「放課後子ども教室推進事業」を委託された実行委員会で運営する、学校施設(校庭など)を利用した放課後の子どもの遊び場です。
この事業は市内の公立小学校で次々に始まっており、五月台小学校も平成21年10月から立ち上げ、月1回のペースで行っております。
実行委員会は、地域の有志の方々・学校・PTAと連携しながら五月台小学校区の子どもたちのいきいきとした笑顔が見られるように遊具を増やしていきながら、自分の責任で遊べる「遊び場作り」を目指して活動しています。平均50名程の参加です。
さつきっ子広場の特色は、「自分の責任で自由に遊ぶ」です。実行委員会で遊び場の安全管理・遊びの提供・遊具の整備・ケガや事故への対応をしますので、気軽にボランティアとしてかかわることが出来ます。
そして、実行委員が子どもたちを見守ることにより、事前に事故等を防ぐことが出来、また「自分の責任で自由に遊ぶ」場を提供出来ています。

このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子ども育成室 青少年課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2030 ファクス:0797-77-2800
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。