きかせて‼みんなの意見(子どもの意見聴取事業)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1039270 更新日  2022年3月17日

印刷大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 子ども・子育て キッズ

~市からの回答を公表します~

☆☆☆子どものみなさん、たくさんのご意見をありがとうございました。いただいたご提案や思いをまちづくりに生かせるよう、市職員が話し合いを重ね、市からのお返事をとりまとめました。☆☆☆

宝塚市では、例年、子ども議会を開催し、子どもの意見を施策に反映していますが、令和3年度は令和2年度に引き続き新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から開催を中止し、代替事業として、子どもの意見を郵送・電子媒体等にて聴取する「きかせて‼みんなの意見(子どもの意見聴取事業)」を実施しました。下記のとおり、市からの回答を公表します。

 

令和3年度

子どもからの意見数:31件(27人)

募集テーマ

(1)「子ども向けの市ホームページ「たからづかキッズ」に載せてほしい情報を教えて!」

   市が発信する情報の中で、特にみんなが詳しく知りたいことは何ですか?

(2)「選挙について、もっとみんなに興味を持ってもらうにはどうしたらいいと思う?」

   いつ・どんな選挙があるのかをもっとみんなに知ってもらうにはどうしたらいいかな。

(3)「市に伝えたいこと、意見があれば自由に書いてね!届いた意見は市の担当者に伝えるよ。」

   内容によっては、市からお返事できない場合があるよ。

  

市からの回答

令和2年度

子どもからの意見数:107件(97グループ117人)

募集テーマ

(1)「地球温暖化を防ぐためのアイデア募集!」

エコなライフスタイルの情報発信に活用します☆

(2)「子どもから高齢者まで一緒に楽しんでできそうなことを教えて!」

あそび、趣味、勉強などなんでもOK!地域の居場所づくりなどのアイデアにします♪

(3)「まちキョンをみんなに知ってもらうには?」

グッズ作成やSNSの活用など、まちキョンが身近になるアイデアをおまちしています!

まちキョン
まちキョンは、「まちづくり協議会(通称:まち協)」のキャラクター。「まちづくり協議会」はみんなが住むまちを、もっと良くしていくために地域で活動している組織です。

市からの回答

 

テーマ3について、44人の子どもから39件の意見をいただきました。市では、子どもの意見を受けて、シール・ぬりえ・LINEスタンプなどを作成しました。

令和2年度テーマ3に係る実績

(参考)令和3年度募集内容

このイベントは終了しました。

日程

令和3年9月1日(水曜日)から 10月8日(金曜日)

対象

市内在住・在学の小学4年生から高校3年生にあたる年齢の子ども

施設

市役所
電子申請、または、添付ファイルの申込書に記入の上、郵送・ファクスで市役所子ども政策課まで。
申込書は学校、児童館・子ども館などでも配布しています。

郵送・ファクス用申込書

~ 送り方 ~

(1)両面印刷し、意見と必要なことを書き込もう。

(2)折り線にあわせて三つ折りにし、のりづけしてね。

(3)ポストに入れてね。

※書き込んだあと、ファクスでも送れるよ!

(ファクス:0797-77-2800)

イベント情報をiPhone・iPad端末からiCalendarに取り込めます。
※Android端末ではご利用いただけません。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

ヘルプ

イベント情報をiCalendarに取込みます。 注意!
パソコンでスマホ表示をご覧になっている場合、イベント情報は取り込みできません。iPhone,iPad等の端末でご利用ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子ども家庭室 子ども政策課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2419 ファクス:0797-77-2800
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。