きかせて‼みんなの意見(子どもの意見聴取事業)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1039270 更新日  2021年3月26日

印刷大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 子ども・子育て キッズ

~市からの回答を公表しました~

子どものみなさん!「きかせて‼みんなの意見(子どもの意見聴取事業)」にたくさんの意見をありがとうございました☆

子どもがいきいきとくらし、笑顔あふれるまちをつくるには、みなさんの思いや発想が必要です。

そこで、子どもたちの考えを宝塚のまちづくりに生かすための取組として、子どもの意見聴取事業を実施しました。

この度、3つのテーマに対して97グループ117人の子どもから107件の意見をいただきましたので、市からの回答を公表します。たくさんの素敵な意見をありがとうございました。

 

(参考)きかせて‼みんなの意見 ポスター

 

(参考)きかせて‼みんなの意見 ポスター

募集テーマ

(1)「地球温暖化を防ぐためのアイデア募集!」

エコなライフスタイルの情報発信に活用します☆

(2)「子どもから高齢者まで一緒に楽しんでできそうなことを教えて!」

あそび、趣味、勉強などなんでもOK!地域の居場所づくりなどのアイデアにします♪

(3)「まちキョンをみんなに知ってもらうには?」

グッズ作成やSNSの活用など、まちキョンが身近になるアイデアをおまちしています!

まちキョン
まちキョンは、「まちづくり協議会(通称:まち協)」のキャラクター。「まちづくり協議会」はみんなが住むまちを、もっと良くしていくために地域で活動している組織です。

市からの回答

※各テーマ内にある意見のNO.は、「子どもの意見全文」のNO.と合致しています。

(参考)

日程

令和2年10月1日(木曜日)から 11月13日(金曜日)

対象

市内在住・在学の小学4年生から高校3年生にあたる年齢の子ども

施設

市役所
下記リンクより電子申請、または、添付ファイルの申込書に記入の上、郵送・ファクスで市役所子ども政策課まで。
申込書は学校、児童館・子ども館などでも配布しています。

申込締切日

令和2年11月13日(金曜日)
申込期間:10月1日(木曜日)から11月13日(金曜日)
このイベントの申込は終了しました

電子申請リンク

パソコン・スマートフォンからでもここから送ることができるよ!

郵送・ファクス用申込書

~ 送り方 ~

(1)両面印刷し、意見と必要なことを書き込もう。

(2)折り線にあわせて三つ折りにし、のりづけしてね。

(3)ポストに入れてね。

※書き込んだあと、ファクスでも送れるよ!

(ファクス:0797-77-2800)

イベント情報をiPhone・iPad端末からiCalendarに取り込めます。
※Android端末ではご利用いただけません。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

ヘルプ

イベント情報をiCalendarに取込みます。 注意!
パソコンでスマホ表示をご覧になっている場合、イベント情報は取り込みできません。iPhone,iPad等の端末でご利用ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子ども家庭室 子ども政策課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2419 ファクス:0797-77-2800
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。