宝塚自然の家の開所について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1023370 更新日  2021年9月16日

印刷大きな文字で印刷

感染予防対策のお願い

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、施設をご利用の際は、マスクの着用、手指の消毒等、引き続き感染予防対策の取り組みにご理解とご協力のほどお願いします。

 宝塚自然の家のご案内

現在、宝塚自然の家は休所しており、老朽化した施設や設備を段階的に整備し、できるだけ早い時期の再開を目指しています。
 平成30年4月からは、日曜日及び祝日に限り、施設の一部を開放しており、平成31年4月以降も引き続き、日曜日及び祝日に限り、開放しています。
 宝塚自然の家は敷地内を散策するだけで自然の中で何かを感じ・発見できるところです。春には宝塚市自然保護協会の協力を得て、ギフチョウ観察会を開催しました。さらに、西谷地域の活性化に取り組んでいる「西谷ビジョン協議会・宝塚自然の家部会」など関係団体の協力を得て、西谷野菜を使った里山ご飯づくり、ホースセラピーや親子で楽しむキャンプファイアーなどの体験型イベントを開催しています。イベントについては、随時、広報たからづかや市ホームページでお知らせしていきます。
 この機会に、自然を満喫できる宝塚自然の家に、ぜひお越しください。

チョウ
ギフチョウ

〇 開放期間:4月1日から3月31日までの日曜日・祝休日(冬季期間12月から2月は休館)

〇 開放時間:午前10時から午後4時まで

〇 利用可能施設:多目的グラウンド・園路(散策)・松尾湿原(見学)・歴史民俗資料館旧東家住宅(見学)

食堂・バーベキューの利用はできません。施設内は全て禁煙です。

日曜日・祝休日の連絡先は、宝塚自然の家事務所 0797-91-0303までお願いします。

アスレチックコースの一部が利用可能になりました。

老朽化により、利用を停止していたアスレチックコースについて、一部利用可能となりました。

〇 利用開始日 平成31年(2019年)4月29日(月・祝)から

〇 利用時間  10時~15時30分

〇 所要時間  約15分のショートコース

〇 遊具 (1)円盤つなわたり (2)つり橋 (3)でこぼこタイヤ (4)ぶらぶら橋 (5)丸太渡り

〇 注意 (1)天候やコース状態の不良により、利用を中止する場合があります。

     (2)安全のため、手袋の使用をお願いします。

はな
サギソウ
さる
サルスベリ
東家
旧東家住宅
きのこ
オニタケ

西谷地区の紹介

宝塚自然の家がある西谷地区は、市域の約2/3の面積を有し、都市近郊にあって貴重な里山の原風景を維持している地域です。北摂里山博物館のHPでも西谷地区が紹介されていますのでご覧ください。

 

 

ぷちライブラリー西谷の開始について

図書

自然休養村センターの改修工事に伴い、センター内の図書を宝塚自然の家本館に移動しました。

誰でも自由に閲覧いただけるとともに、貸出(1回につき5冊まで)もできますので、ぜひご利用ください。

巣箱を設置しています

鳥の巣箱

宝塚自然の家には、シジュウカラなどの野鳥が多く生息しており、宝塚市自然保護協会が施設内に巣箱を設置しています。たくさんの野鳥が入るよう、巣箱を見つけても触らないようご協力をお願いします。

飯ごう体験実施中!

はんごう
飯ごう体験

宝塚自然の家部会の協力のもと、飯ごう体験を実施しています。おいしい西谷のお米を使った本格的な飯ごう体験です。詳細については、スタッフまでお声がけください。2合で500円。予約不要。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 社会教育部 生涯学習室 社会教育課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2029 ファクス:0797-71-1891
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。