コロナ感染予防教育長メッセージについて

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1043586 更新日  2021年9月14日

印刷大きな文字で印刷

 平素は、本市の教育活動にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 また、長期にわたる新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、これまでご家庭での適切な感染防止対策にご理解ご協力をいただき、深く感謝申し上げます。

 現在、全国的には新規感染者数が減少傾向に転じていますが、本市においては、10歳代未満、10歳代といった小中学校に通う若い世代の感染が止まりません。その多くは家庭内の感染によると言われています。

 これまで、ご家族が濃厚接触者に指定された場合や発熱等の風邪症状がある場合には、児童等は学校園への登校園を控えていただくようお願いしていますが、登校園しているケースが見受けられます。

 もし、ご家族が感染していた場合、その児童等も感染している可能性は極めて高く、登校園をしていた場合は、学校園でも感染が広がる可能性があります。

 そのため、ご家族が感染した場合、濃厚接触者に指定された場合、或いは発熱等の風邪症状がある場合は、必ず、児童等の登校園を控えていただかなければなりません。

 今後も、感染症拡大の状況を注視しながら教育活動を進めてまいりますので、ご家庭においても感染防止対策について、ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。

~学校園での取組 『学校内に広げない(感染経路を絶つこと)』~

1 学校園では、登校園後の児童等の健康観察を徹底するとともに、児童等のマスクの着用、手洗いを徹底します。

2 学校園では、教室内の換気を徹底し、児童等の密を避け、授業形態に合わせた感染防止対策を徹底します。

~ご家庭における感染防止対策のお願い 『学校内に持ち込まない(感染源を絶つこと)』~

1 自宅における児童等の健康観察の徹底と検温による体温管理をお願いします。

2 学校園での感染リスクを下げるため、児童等に発熱等の風邪症状がある場合や同居する家族に発熱等の風邪症状がある場合は、学校園への登校園は必ず控えていただき、自宅での健康観察をお願いします。

3 児童等と同居する家族が感染した場合、又は濃厚接触者に指定された場合は、児童等の症状の有無に関わらず、学校園への登校園は必ず控えてください。

4 児童等及び同居する家族が感染又は濃厚接触者に指定された場合のほか、発熱等の風邪症状がある場合は、必ず、児童等が在籍する学校園又は市教育委員会までご連絡ください。

 

 

 ご家庭と学校、そして教育委員会が一体となりこの難局を乗り越えるために、今後も一層のご支援をいただきますよう、重ねてお願いいたします。

 最後に保護者の皆さまにお願いがあります。新型コロナウイルス感染症は、注意して生活していても完全に防ぐことはできず、誰もが感染する可能性があります。感染者に対する差別や誹謗中傷が起きないよう、思いやりの気持ちをもって支え合うようお願いいたします。

 

                             令和3年(2021年)9月14日

                             宝塚市教育長 五十嵐 孝

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 管理部 管理室 学事課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2366
ファクス:0797-71-1891
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。