6月

ID番号 6008840 更新日  2023年6月30日

印刷大きな文字で印刷

離任式及びネットモラル授業

離任式

ネットモラル

 今日は本校で離任式が行われました。4月より保健室でお世話になりました先生とお別れすることとなり、子どもたちは一言挨拶をしようと、お手紙を片手に保健室に足を運ぶ姿が印象的でした。名残惜しいですが、運動会や音楽会には是非お越しいただいて、成長した姿を見てもらえたらうれしいですね。午後からはネットモラルの出前授業を行いました。課金制度の怖さなどを動画を通して説明いただき、子どもたちは神妙な面持ちで耳を傾けていました。あっという間に過ぎていった6月。夏休み前の短い7月をより充実した時期にしていきたいですね。

6月全校朝会

すすめ ぼくらのくすのき号

平和学習

 今日は6月の全校朝会がありました。音楽委員会からは、普段テーマミュージックで盛り上げてくれている「こはまにんじゃのうた」という曲や、「進め!くすのき号」という曲を紹介してもらいました。いずれも楽しく口ずさむことのできる、心が軽やかになるメロディーでした。またみんなで歌いたいですね。学校長からは、修学旅行で平和に向き合い、学びを深めた6年生へのねぎらいと、いつも「平和」について考え、学び続ける大切さを問いかけました。

 平和学習を通して、日本だけでなく世界の今にも目を向けていくことができればとても素晴らしいですね。

いよいよ明日から水泳開始です!!

プールの様子

寄贈品

 いよいよ明日(6月20日(火曜日))より、5・6年生を皮切りに水泳の授業が始まります。本校PTA様よりいただきました150周年記念テントの設営も終わり(ありがたく使用させていただきます!)、子どもたちを今か今かと待ちわびているようです。テントなどの日よけの準備や水分のこまめな補給など、熱中症対策を十分に施した上で実施いたします。子どもたちの歓声が響き渡るよう、お天気も味方してくれることを願っています。

幼稚園交流学習

あそび1

あそび2

 小浜幼稚園との交流学習の一環として、本日1年2組の児童が隣接する小浜幼稚園に出向き生活科の合同学習を行いました。実際に土に触ったり、土のにおいを感じたりしながら遊ぶことは、子どもたちの思考力を高める上でもとても大切な学び方の一つと言われています。小学校の児童は、小浜幼稚園の年長さんとの触れ合いを通して貴重な体験を行うことができました。

修学旅行初日

出発式

千羽鶴

 今朝、修学旅行の出発式を行いました。先日G7が行われた広島の地でこれまで学んだ平和学習をさらに深化させることを願いつつ、7時頃元気に学校を出発しました。ミマモルメでも既報の通り、子どもたちは道中も元気に過ごしているようです。一泊二日の短い期間ではありますが、しっかり学び、しっかり遊び、元気に帰ってきて欲しいです。

文化教室「ビートジャック」

様子

 本日は今年度初めての文化教室。「ビートジャック」さんをお迎えして、楽しい演奏会を開いていただきました。普段はあまりみかけない打楽器の数々に子どもたちはびっくり。元気な音ややわらかい音、きれいな音がかみあった演奏を聞かせていただきました。子どもたちからは、「マリンバをもう一度演奏してみたい」「自分の習っている楽器と合わせてみたい」などの声があがりました。梅雨空をふきとばす素敵な音色が運動場にまで響いていました。

第1回クラブ活動

室内

体育館

 警報発表明けの登校日の今日。第1回のクラブ活動が行われました。本校では4年~6年生の児童が、午後の1時間を使って思い思いの活動に取り組みます。年間の実施回数は少ないですが、集中した楽しい時間にしてほしいと願っています。

たてわり活動

1

2

 小浜小学校で久しぶりに行われた児童中心のたてわり活動。6年生が、下級生を引っ張り、遊びを通して計画・運営をし、異学年とのふれあいを大切にする取り組みです。お兄ちゃんお姉ちゃんといっしょに遊ぶ低学年の児童の笑顔いっぱいの姿が印象的でした。