7月

ID番号 6009102 更新日  2023年7月21日

印刷大きな文字で印刷

1学期終業式

学校長

校歌

 1学期の終業式がテレビ放送形式で行われました。学校長からは、通知票「あゆみ」の見方や活かし方について話がありました。あゆみは友人と競うものではなく、自己の成長を確認するためのものであることを伝えました。そして、目標に向かって行う努力と結果の相関関係について、「努力はすぐに結果に結びつくものではなく、地道に積み重ねることで、いつか大きく飛躍していくものです。」と語りかけました。生活指導担当からは、命を大切にすることや、物のあげもらいはしないことなどを呼びかけていました。

 いよいよ夏休みが始まります。私たち教職員は、子どもたちが全員元気で思い出に残る休暇にしてほしいと願っています。夏季休業中も子どもたちを温かく見守っていただければ幸いです。改めまして1学期、本校の教育活動にご理解ご協力を賜り本当にありがとうございました。

くすのき ふわふわ言葉の花

くすのきのはな

 先日の平和学習発表会の際、一人ひとりに書いてもらったふわふわ言葉がいっぱいになりました。本校のシンボルに見立てたくすのきにたくさんのきれいな花を咲かせています。2学期からも、ふわふわ言葉がいっぱいの中ですごしていきたいですね。

フラメンコ体験

フラメンコ1

フラメンコ2

 本日は、「こはまっこ ワークショップ」と位置づけた体験学習「フラメンコダンス体験」を行いました。講師の方々の華麗なダンスの披露のあと、各ブースに分かれてタップの仕方や手の使い方などきめこまかくご指導いただきました。子どもたちは、素敵な衣装やリズミカルなダンスに魅了され、体験の際も元気よく楽しそうに踊っていました。子どもたちからも、「またやってみたい」などの声が聞こえ、関心を寄せた子どもたちの充実した笑顔が印象的でした。

今日の行事(7月7日)

喫煙防止

交通安全

 七夕の日の今日、小学校では多くの行事が行われました。延期されていた1年生の交通安全教室、5年生の喫煙防止教育がおこなれました。1年生の子どもたちはイラストなどを通して、右側通行の基本や飛び出しを行わないこと、いかのおすしを守ることなどを学びました。5年生の喫煙防止教育は、煙草の弊害、誘惑に打ち勝つ方法などをロールプレーを通して考える場を持ちました。いずれの行事も、夏休みを直前に控え、子どもたち自身で意識の中にとどめないといけない大切なことを学習した貴重な一日となりました。また、旗当番教室も、PTA役員様はじめ、多くのみなさまにお世話になりました。本当にありがとうございました。

平和学習発表会

各学級で

事前学習

 6校時、6年生の平和学習発表会を行いました。初めに事前学習における岡邊様からのご講話の感想や、修学旅行中の取材活動の様子などを発表しました。その後は、学年に応じて、児童一人ひとりに「ふわふわ言葉」を集めて書いてもらい、「相手への優しい気持ちや思いを言葉で伝え合うことが平和実現の第一歩である」ことを、わかりやすい言葉で訴えていました。6年生はどの子も一生懸命に取り組み、平和についての思いを更に深めていました。

クラブ体育館

クラブ理科室

クラブ活動も2回目を迎え、より集中して取り組めるようになりました。