8・9月

ID番号 6009301 更新日  2023年9月23日

印刷大きな文字で印刷

9月全校朝会

運動会

学校長

 昨日、9月の全校テレビ朝会が開かれました。間近に迫った運動会。計画委員会のみなさんが立てた運動会のスローガン「A・K・E」。画像のAKEが具現化できるよう、練習から頑張っていきましょう、と高らかに全校児童によびかけていました。給食委員からは、食事に関するクイズをだして、給食を残さず食べようと訴えていました。

 9月も残りわずかとなりました。運動会の表現を成功させようと、目標に向かって頑張る子どもたち。当日がますます楽しみになってきました。

校区人権学習会

子どもの権利条約

学習の様子

 小浜小学校区人権啓発推進委員会 学習会が本校ランチルームで開かれました。講師として、元本校教諭の木村直人先生をお迎えして、「子どもの権利条約」について学ぶ機会を頂きました。グループ協議の場では、たくさんある条約を話し合いながら分類し、条約の意味と価値を検証することができました。また、その後のお話では、「子どもの権利条約」は人間誰しもが享受できなければならないものなので、主語を置き換えても成立するものであるはずだ、と説明されました。

 相手を意識し、相手を思いやることで互いの人権を守ることができる、と最後に伝えらえた木村先生。人権は自身にも、そして他者にも平等に有しているものだということに改めて気づかせていただきました。今回、「子どもの権利条約」を通して、人権の根幹となるものについて学んだようにも感じます。木村先生、ありがとうございました。

 

ネットモラル

ブラッシング

自転車教室

 先週、今週に行われた学校行事の一コマを掲載します。 上段:ネット・モラル教室  中段:ブラッシング指導  下段: 自転車教室 いずれも将来の自らの生活と密接に関わることばかり。お家の方でも一度普段の生活を振り返り、話し合っていただければ嬉しく思います。

クリーン作戦

様子

集合

 本日、クリーン作戦が行われました。曇天で雨の前の蒸し暑い中ではありましたが、グランドの石拾いや草ひきなど約30分間、運動場の美化に努めました。だんだんきれいになる景色を見た子どもたちはとても喜んでいました。

校内作品展

タイトル

作品

 夏休み明けの作品展が始まりました。どの作品も工夫を凝らした力作そろいです。9月4日月曜日、5日火曜日も開催しておりますので保護者のみなさまどうぞお越しください。時間は各日とも、13時~15時です。よろしくお願いします。

2学期始業式

学校長

快晴

 快晴のお天気のもと、2学期が元気よくスタートしました。始業式の際、学校長より「目標を決めてがんばろう!」「友達を大切にしよう!」と大きく2点子どもたちに伝えていました。相手のことを考え、チクチクことばではなくふわふわことばで接すると心が和みますよね。優しさであふれている小浜小学校を目指して教職員一同力を合わせて2学期も頑張ります!!保護者のみなさま、今学期もどうぞよろしくお願いいたします。