2023年11月

ID番号 6009784 更新日  2023年11月22日

印刷大きな文字で印刷

3年生 環境体験学習

生物1

生物2

 3年生の環境体験学習が、午前中に武庫川河川敷にて行われました。穏やかな気候で自然観察にはこれ以上ない快晴でした。子ども達は双眼鏡で観察を続けるうちに、「どうして鳥には歯がないのだろう」や「バッタを餌にしているのかな」といった疑問がわいたようで、最後のまとめの学習ではたくさん質問する姿が印象的でした。

 今日は子どもたちの体験学習実施にあたり、多くの保護者のみなさまに見守り活動のお手伝いをいただきました。本当にありがとうございました。五感を使って行う体験活動こそ、子どもの学びの場としてはこれ以上ない学習環境だと感じています。保護者の皆さまのお力添えのおかげもあり、有意義な学習が実現しましたこと、あらためて感謝申し上げます。

サイエンスショー

はてなせんせい

空気砲

 サイエンスショーが行われました。光の不思議や空気の不思議をうまく使って楽しい遊びを披露頂いたはてな先生。初めから最後まで子どもたちの好奇心をくずぐりながら、楽しいひと時をすごすことができました。この時間をきっかけに、子どもたちの学習への興味がさらに広がることを願っています。主催していただいたPTA役員のみなさま、本当にありがとうございました。

11月全校朝の会

保健委員会

学校長

 11月の全校朝会が開かれました。保健委員会からは、普段の手洗いでは汚れが取れずに不衛生になることが多いことを伝え、丁寧な手洗いの大切さを、あわあわ手洗いの歌「おねがいカメさん」のリズムにのってわかりやすく伝えていました。学校長からは読書週間の本格スタートに際し、漢字の「木」と「本」の関係を伝え読書の量を増やそうと呼びかけました。最近、図書室の開館を楽しみにしている児童が増え、たくさん本を読むことの喜びを感じているようです。「秋の夜長の読書」とは昔よく言われていた言葉ですが、子どもたちには季節を問わずたくさんの本に触れてもらえれば、と願っています。

本日の行事

読みきかせ

プレ一年生

上段 図書委員会読み聞かせ(1年生教室)  下段 プレ一年生

雨上がりの少し肌寒い一日。今日は上記の学校行事がありました。小浜小学校の1年生も来年の新しい1年生もみんな元気いっぱいでした!!

150周年音楽会

写真

様子

 150周年音楽会が開催されました。1学期から少しずつ準備を進めていたのですが、運動会前より本格的な練習がスタート。途中、各学年とも試行錯誤を重ねてたどり着いた今日。どの学年ものびのびと発表ができたように感じています。「全力」「協力」「集中」を教育活動の中で常に意識するよう子どもたちには日ごろから声をかけていますが、今日の子どもたちは保護者の皆さまの見守りのおかげでより力を発揮できたように思います。コロナ禍で閉ざされていた音楽活動が再開され、心を豊かにする取り組みがまた一つ戻ってきたことに大きな喜びを感じています。