2023年12月

ID番号 6009933 更新日  2023年12月26日

印刷大きな文字で印刷

2学期終業式

学校長訓示

クリスマスプレゼント

穏やかな晴天の中、本日2学期の終業式を迎えました。学校長からは、明日より始まる冬休みの期間中に実践してほしいことについて話をしました。次年度の目標を立てること。家の手伝いをしっかり行うこと。ケガや病気に気をつけること。1月9日の始業式には全員と元気な姿で会えたら嬉しいとメッセージを送っていました。また、児童に150周年記念のクリアファイルを配ることになりました。本日、持ち帰ります。元気にスタートした2学期も12月は流感の影響で体調を崩す児童も増えました。来年も引き続き、心と身体の健康を第一に教育活動を行います。保護者の皆様、今学期も大変お世話になりました。2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

こはまようちえん 給食試食会

試食会イラスト

様子

来年の4月に小学生になる小浜幼稚園の園児が来校し、給食試食会に参加しました。小学校の一日の生活で欠かすことのできない給食。心と身体をたくましく大きく成長させるため、少しでも不安を和らげ、円滑にスタ―トできるようにと実施いたしました。園児たちから、「おいしい。」「お野菜がいっぱいだった。」などの声が聞こえ、小学校の入学が待ちどおしそうな様子でした。コロナ禍で、実施を見送ってきたこの会も久しぶりに開催でき、園児の小学校生活への意欲が高まったことを嬉しく感じました。

文化庁 巡回公演事業 フラメンコ体験

画像1

画像2

画像3

 文化庁の公演事業の一環で、本日は「平富恵スペイン舞踊団」のみなさんが、フラメンコの世界を子どもたちに紹介してくださいました。フラメンコの歴史のお話に始まり、その後は、タップとダンスの絶妙なコンビネーションで素敵なフラメンコをたくさん披露してくださいました。また、有志の子どもたちの発表も準備を重ねた成果が表れていました。

 子どもたちは終了後口々に、「楽しかった」「もっと踊りたい」など、大好評でした。異文化の風・本物の風に触れた子どもたちの表情はとてもいきいきとしていました。

伝統文化体験教室

狂言

能

12月1日に行われた伝統文化体験教室の一コマです。4年生は、身振り手振りで狂言の基礎的な動きを楽しく学んでいました。