4月の様子

ID 6013811 更新日  2026年5月2日

印刷大きな文字で印刷

1年生を迎える会 

5月1日(金曜日)

迎える会

今日は1年生を迎える会がありました。昨年は各教室で学年が作ったビデオを見ましたが、今年は全校そろって体育館で行うことができました。

学年ごとに、1年生へ椅子の座り方や、給食当番のこと、休み時間の過ごし方など、工夫あふれる演技やダンスで教えてくれましたね!!

1年生のみなさんはとても喜んでいましたよ。6年生の手話付の校歌はとても綺麗な歌声でした。1年生の歌はとてもかわいかったですよ!

司会やプログラムを進めてくれたプログラム委員さん、ありがとうございました。

迎える

迎える会

迎える会

お花プレゼント企画(環境委員)

4月28日(火曜日)

花束プレゼント企画

いつもお世話になっている、東公民館の職員の皆様と、東消防署の皆様に、環境委員さんが手作りの花束を届けました。

公民館の方も消防署の方も、忙しい中、やさしく丁寧に対応してくださり、とても心が和やかになりました。ご対応ありがとうございました!!

図書オリエンテーション

4月24日(金曜日)

図書

図書のオリエンテーションをしました。一人2冊本を貸出できます。図書バックに借りた本を入れて、教室に持って帰って読んだり、図書室で読んだりすることができます。たくさん本を読んでくださいね!

1年生 給食が始まりました!!

4月24日(金曜日)

給食

1年生、まちにまった給食が始まりました。給食当番さん、みんなの給食をうまく配膳できたかな?はじめは先生たちの手をかりて、おいしく食べることができるように支援してもらいます!

低学年 参観・懇談ありがとうございました!

4月21日(火曜日)

参観(2)

1年生は2時間目、2,3年生は5時間目に参観授業を行いました。たくさんの保護者様に見ていただき、子どもたちは大喜びでした。

みんな張り切っていい姿勢で発表もたくさんできました。班でお話もできました。

参観(2)

高学年参観・懇談ありがとうございました!

4月17日(金曜日)

参観

4年生・5年生・6年生の参観授業では、やる気に満ち溢れる姿がたくさん見られました。みんな、おうちの方に頑張っている姿を見てほしい想いがあり、微笑ましい素敵な姿でした。この学級で1年間頑張ります!!お忙しい中の参観懇談いただきましたこと、感謝いたします。

毎日楽しい!!

4月17日(金曜日)

楽しい
6年生では漢字クイズをしていました。今まで習ったことのある漢字を見つけてみよう!!と班対抗でみんな集中して見つけました。

毎日楽しい!!

4月17日(金曜日)

楽しい

地区児童会

4月15日

地区児童会

登校班の仲間の紹介や、代表さん(6年生)を決めました。地区のPTAさんが来てくださいました。

歩き方や決まり事を確認して、登校班で帰りました。雨の中傘をさしながら、みんなで帰りました。

これから毎日車などに気を付けて、安全に登校してきてくださいね!!

春見つけ!(3年生) 外国語(4年生)の授業の様子

4月15日(水曜日)

春みつけ

風が強い日でしたが、玄関前で3年生が春みつけをしました。理科の授業がはじまり、わくわくしています!

外国語の授業の様子です。ALTの先生が来てくれたので、紹介クイズをしました。授業のお約束を確認していました。みんなしっかり話を聞き、プリントに書き込んでいましたよ。

今日の一日

4月14日(火曜日)

4月14日

まだ、給食が始まらないので、午前中4時間の授業です。

5年生 言葉について、悲しい言葉と嬉しい言葉を一人一人考えて書き、模造紙に貼りました。

悲しくなる言葉は使いません。嬉しいと思う言葉をたくさん使っていきましょう!

雨の登校でした

4月10日(金曜日)

初登校班

昨日入学した1年生も揃って登校班での初登校でしたが、あいにくの雨…。6年生の班長さんや地区担当の保護者の皆様に見守られながら、無事に登校できました。ありがとうございました。

令和8年度(2026年度)入学式

4月9日(木曜日)

入学式

温かいお天気のもと、新1年生がぴかぴかのランドセルを背負って、保護者の皆様と一緒に登校しました。

第58回入学式を行いました。

115名の子どもたちは、とても緊張しながら式に参加していました。

お祝いの言葉や先生のお話しをしっかり聞いて、はじめてのあいさつも発声できました。

明日から全校生が揃ってスタートです!!

学校生活を毎日楽しんでください!!

 

令和8年度(2026年度)着任式・始業式

着任式始業式

晴天のもと、運動場で2026年度の着任式・始業式を行い、今年度が始まりました。

子どもたちは、新しいクラス・新しい先生・新しい仲間にドキドキしながら、1日を過ごしました。

学校の目標【やさしく かしこく」 たくましく みんなでつくる笑楽校(しょうがっこう)】

『やさしく』は人の気持ちを大切にすること。『かしこく』は自分で考え、学び続けること。『たくましく』は最後まであきらめずに挑戦すること。

そして『笑楽校』はみんなで笑顔いっぱいの楽しい学校をつくるという意味があります。

ここにいる一人一人が主人公です。この目標を達成するために、ぜひ使ってほしい《魔法の言葉》があります。

「ありがとう」「ごめんね」です。「ありがとう」と言われると、心が温かくなります。「ごめんね」と言える人はとても勇気がある人です。

みなさん一人一人の言葉と行動で、この学校は変わります。やさしい言葉があふれる、笑顔いっぱいの「楽楽校」をみんなで作っていきましょう。

先生たちもみなさんのことを全力で応援します。

それでは、すばらしい1年のスタートです。

1日1日を大切に、がんばっていきましょう。

 

新しいクラスの様子

新しいクラス

始業式の後、新しいクラスでの学活を行いました。

担任の先生の紹介・こんなクラスに・こんな学年になっていこうね!という話をしました。

新しい教科書やプリントがたくさん配られました。子どもたちはわくわくしながら、教科書をぱらぱらと開いていました。

これからの毎日が楽しみです。たくさん学んでたくさん遊んですくすくと育ちますように、1年間よろしくお願いします。