2023年12月の給食
20日の給食です
ごはん、牛乳、すまし汁、キムチ入り野菜炒め です。
『キムチ入り野菜炒め』には「にら」が入っています。にらは1株から10回も収穫ができるほど生命力がある野菜です。疲れをとる働きがあります☆
今日で二学期の給食は終わりです。
片付けのとき、手紙をくれたり、「三学期もおいしい給食作ってね~」と声をかけてくれたり(^^)
嬉しいし励みになります。三学期も頑張ります(^^ ♪
19日の給食です
小型黒糖パン、牛乳、冬野菜スープ、フライドチキン、みかん です。
今日はクリスマスにちなんだ『フライドチキン』です☆
朝一番から骨付きのもも肉に、にんにく・しょうが・塩・こしょう・砂糖・しょうゆ で下味をつけ、一本一本ていねいに油でじっくりと揚げています。
一年に一度の大人気メニューで完食です ♪
18日の給食です
ごはん、牛乳、わかめスープ、さわらのチョリム、小松菜のふりかけ です。
チョリムには「コチュジャン」という唐辛子みそを使っています。トウバンジャンと違って、辛さの中に「甘み」があります。
明日はクリスマス献立で『フライドチキン』の登場です☆ お楽しみに ♪
15日の給食です
いり大豆ごはん、牛乳、ばち汁、切り干し大根の煮物 です。
今日は、乾燥大豆を炒った香ばしい「いり大豆」(節分にまいたり食べたりする豆)と、しらす干し、干ししいたけ、昆布 を使った炊き込みご飯です。
14日の給食です
コッペパン、牛乳、きのこシチュー、わかめあえ です。
わかめのヌルヌルした成分は「アルギン酸」という食物繊維です。一緒に食べた他の食べ物の中の塩分と結びついて、塩分を外に出す働きがあります。
13日の給食です
ごはん、牛乳、さつまいものみそ汁、五目豆、しらすふりかけ です。
「五目」というのは、いろいろなものが入り混じっているという意味があります。今日の『五目豆』には、鶏肉、大豆、にんじん、ごぼう、こんにゃく、ちくわ、昆布 が入っています。
12日の給食です
小型パン、牛乳、トック、焼ききざみのり、チャプチェ です。
「トック」は韓国・朝鮮の料理です。「トッ」はお餅のことで「クッ」はスープのことです。このお餅は、もち米ではなく、私たちが普段ご飯として食べている「うるち米」でできているので日本のお餅のようにのびません。『チャプチェ』も大人気でした☆
11日の給食です
ごはん、牛乳、根菜カレー、ひじきサラダ です。
「根菜」というのは、土の下にできる根や茎の部分を食べる野菜のことです。水分が少なく、かたいものが多いですが、加熱すると甘みが増します。
今日は、たまねぎ・にんじん・だいこん・ごぼう・さつまいもを使ったカレーです☆
8日の給食です
ごはん、牛乳、すきやき、大根サラダ です。
今日は、地元で生産されたものを地元で消費する「地産地消」給食です。
「宝塚ねぎ」「はくさい」「大根」は西谷地区産で、お米は宝塚市産の「キヌヒカリ」です☆
7日の給食です
コッペパン、牛乳、えびと春雨のスープ、じゃがいもの中華炒め、ゆずかん です。
12月22日は「冬至」で、昼の長さが一番短い(日の出が遅く、日の入りが早い)日です。
冬至には「ゆず湯」に入って体を温める習慣があります。それにちなんで「ゆず果汁」を使ったデザートの『ゆずかん』です☆
6日の給食です
ごはん、牛乳、関東煮、白菜と小松菜のごまあえ です。
小松菜は、ほうれん草の約3倍のカルシウムを含んでいます。また、カロテンやビタミンCも多く含んでいます。
5日の給食です
コッペパン、りんごジャム、牛乳、ワンタンスープ、きびなごのから揚げ です。
『りんごジャム』は給食室の手作りです。皮をむいて、芯を取って、カットしてから砂糖と一緒に煮込んでいます。
どのメニューも完食でした☆
4日の給食です
小盛ごはん、味付けのり、牛乳、ほうとう、里芋といかの煮物 です。
『ほうとう』は山梨県の郷土料理です。「ほうとう」という平たい麺は、普通のうどんと違って、塩を入れないで小麦粉のみをこねて作ります。
1日の給食です
ごはん、でんぶ、牛乳、にらのみそ汁、ブロッコリーとカリフラワーの炒め物 です。
ブロッコリーとカリフラワーは、葉や根ではなく花のつぼみを食べる野菜です。給食では、つぼみの部分だけではなく、茎の部分も皮をむいて使っています☆