2024年6月の給食

ID 6011077 更新日  2024年7月1日

印刷大きな文字で印刷

28日の給食です

0628

ごはん、牛乳、ふの卵とじ、あらめのしらすあえ です。

「あらめ」は、昆布の仲間の海藻です。見た目はわかめに似ているのですが、わかめよりも表面のしわが粗いことから、「あらめ」という名前になったそうです。

27日の給食です

0627

コッペパン、牛乳、フォー、チリコンカーン、ももヨーグルト です。

『フォー』は、ベトナムでよく食べられている平たい麺です。うどんやそうめん、ラーメンなどは小麦粉でできていますが、フォーは米から作らています。今日は鶏肉からとった だしで作ったスープに入れました☆

26日の給食です

0626

ごはん、牛乳、冬瓜スープ、豚じゃが煮、でんぶ です。

冬瓜(とうがん)は感じで「冬」の「瓜」と書きます。夏に収穫される野菜ですが、皮が分厚く、冬まで保存できることから、この名前が付けられたそうです。

062602

062602
カットした冬瓜です

25日の給食です

0625

きな粉揚げパン、牛乳、春雨とレタスのスープ、わかめあえ です。

歯切れがよく、みずみずしいレタスは、サラダにして食べられることが多いですが、スープや炒め物にしてもおいしいです。今日はサラダとは違った食感のレタスを味わいました☆

24日の給食です

0624

ごはん、牛乳、湯葉汁、いわしの梅煮、昆布とけずり節のふりかけ です。

「湯葉」は大豆から作られます。やわらかく煮た大豆をつぶしてしぼり、そのしぼり汁を煮たときに、表面にできる膜が湯葉です。給食では乾燥した干し湯葉を水で戻して調理しています。

062401
水で戻した湯葉です
062402
切って調理に使います
062403
今日のふりかけはだしを取った後の、昆布とけずり節を使っています

21日の給食です

0621

シシジューシー、牛乳、キャベツのみそ汁、高野豆腐のそぼろ煮 です。

『シシジューシー』は沖縄の料理のことです。「シシ」は豚肉のことで、「ジューシー」は炊き込みごはんのことです。豚肉のほかに、にんじん・干ししいたけ、昆布も入っていて、うまみたっぷりの炊き込みごはんです☆

20日の給食です

0620

小型パン、牛乳、なすのスパゲティミートソース、和風サラダ です。

今日は「なす」を使った人気のミートソーススパゲティです☆

「なす」は太陽の光をたっぷり浴びると、濃い紫色になります。この紫色は「ナスニン」という色素で、生活習慣病の予防に役立つそうです。

062001
今日のなすです
062002
合いびきミンチ、にんじん、たまねぎ、なすの入ったミートソースです

062003

062003
ゆでたスパゲティをソースにからめて仕上げにオリーブオイルで完成です☆

19日の給食です

0619

麦入りごはん、牛乳、ポークカレー、さばと海藻のあえもの です。

『麦入りごはん』には、大麦を平たくつぶした「押し麦」というものが入っています。押し麦にすることで、消化吸収がよくなります。大麦には、食物繊維が多く含まれ、おなかの調子を整えてくれます。

061901
押し麦です。白米と一緒に炊きます。
061902
炊けました。
061903
しっかりと混ぜて配膳です☆

18日の給食です

0618

コッペパン、牛乳、野菜スープ、きびなごのから揚げ、りんごゼリー です。

「きびなご」は、春から初夏にかけておいしい魚です。鹿児島県など九州地方でよく食べられています。頭からしっぽまで丸ごと食べられるので、骨や歯を作るカルシウムをしっかりとることができます☆

好評のりんごゼリーとともにほぼ完食でした ♪

17日の給食です

0617

ごはん、牛乳、卵入りもずく汁、なすと豚肉のみそ炒め です。

「もずく」は海藻の仲間で、食物繊維やミネラルを豊富に含んでいます。日本でとれるもずくのほとんどが沖縄県で収穫されます。給食でも沖縄県産のもずくを使っています。

『なすと豚肉のみそ炒め』の「なす」は素揚げしてから使っています☆

061701

061702

14日の給食です

0614

ごはん、牛乳、筑前煮、いかときゅうりのあえもの です。

『筑前煮』の「筑前」は昔の地名で、今の福岡県のあたりです。筑前煮は福岡県の郷土料理です。鶏肉と野菜の煮物ですが、煮る前に炒めるのが特徴です。福岡県では「がめ煮」と呼ばれています。

13日の給食です

0613

コッペパン、牛乳、ワンタンスープ、あじのマリネ です。

「あじ」は今が旬でおいしく、栄養も豊富に含まれます。味のよい魚だから「あじ」という名前がついたという説があります。体の両側に「ぜいご」とよばれる固いうろこがあるのが特徴です。

片栗粉をつけて油で揚げ、にんじん・たまねぎを酢・砂糖・しょうゆを炊いて作ったマリネ液とあえています。

スープとともに完食でした ♪

061301
中まで火が通っているか温度確認しています

061302

061303

061304

12日の給食です

0612

ごはん、牛乳、みそ汁、きんぴら、大豆もやしの炒めナムル です。

今日の「炒めナムル」に入っているもやしは「大豆もやし」といいます。名前の通り、大豆から芽が出ているもやしで、黄色くて大きい豆がついているのが特徴です。

ナムル、きんぴらともに好評でした☆

11日の給食です

0611

コッペパン、牛乳、にんじんのポタージュ、ひじきサラダ です。

今日のポタージュは、にんじんと白いんげん豆をやわらかく煮て、ミキサーでつぶしてスープにしました。にんじんと白いんげん豆の甘みを味わいました☆

0611
朝一番から白いんげん豆をゆでています
061102
にんじんをミキサーにかけているところです

10日の給食です

0610

ごはん、牛乳、韓式味付けのり、もち麦麺汁、かつおの香味焼き です。

「もち麦麺」は、兵庫県福崎町の特産品の もち麦から作ったそうめんです。もち麦は大麦の仲間で、粘りがあって、もちもち、プチプチした歯ざわりが特徴です。

7日の給食です

0607

ごはん、牛乳、すまし汁、五目豆、しらすふりかけ です。

「五目」には、いろいろなものが入り混じっていつという意味があります。今日の『五目豆』には、とり肉・大豆・にんじん・こんにゃく・ごぼう・竹輪・昆布の7種類の具が入っています。

だしに使った昆布も四角に切って入れています☆

6日の給食です

0606

コッペパン、牛乳、きのことチンゲンサイのスープ、じゃがいものクリーム煮 です。

「じゃがいも」はインドネシアのジャカルタから伝わりました。最初は「ジャガタライモ」とよばれていたのが、「じゃがいも」に変わったそうです。涼しい気候のほうが作りやすいので、北海道で多く栽培されています。

今日は人気のクリーム煮に使っています☆ 完食でした ♪

5日の給食です

0605

ごはん、牛乳、にらたまスープ、大豆入りドライカレー です。

「にら」は、刈り取った後の株からも新しい芽が伸び、何度も収穫できるほど生命力の強い野菜です。皮膚や粘膜を丈夫にする「カロテン」を多く含んでいます。今日はスープに使いました。

スープ、ドライカレー、ともに完食です☆