2025年11月の給食
28日の給食です

ごはん、牛乳、たらチゲ、茎わかめのきんぴら です。
「チゲ」とは「鍋」のことです。給食のチゲはキムチとみそを入れることで辛さとコクが加わっています。
27日の給食です

コッペパン、牛乳、冬野菜のスープ、くじらと里芋の甘辛煮、みかん です。
「くじら(鯨)」は哺乳類ですが、古来、魚だと思われていました。とても大きく兆の一万倍の京(けい)位 はかり知れない大きな魚ということで「魚」「京」を組み合わせ「鯨」の字が使われるようになったそうです。
26日の給食です

ごはん、牛乳、すきやき、わかめあえ です。
『すきやき』は、関西と関東で作り方が異なるそうです。関西ではます牛肉を炒め、砂糖としょうゆで味を調え、その後、野菜などを入れていくのに対して、関東では、割り下というしょうゆや砂糖・酒やみりんを合わせて作ったたれで、肉と野菜を煮るそうです。
21日の給食です

ごはん、牛乳、かきたま汁、さばの煮つけ、きゅうりとたくあんのあえもの です。
「さば」はちょうど今、脂がのっておいしい時です。血液や筋肉を作るたんぱく質が多く含まれるほかに、血液の流れをよくする働きがあります。
20日の給食です

丸型パン、牛乳、きのことチンゲン菜のスープ、きびなごのカレー揚げ、つぶあん です。
『丸型パン』と『つぶあん』であんぱんを作って食べました☆




パンにはさんで「あんぱん」にして食べました ♪
19日の給食です

ごはん、牛乳、ぼたん汁、れんこんのきんぴら、じゃこ大豆 です。
『ぼたん汁』には、いのししの肉が入っています。いのししの肉はお皿に盛りつけるとぼたんの花のように見えることから「ぼたん」とも呼ばれます。丹波篠山の郷土料理として有名です。
18日の給食です

コッペパン、牛乳、野菜スープ、貝柱とはくさいのクリーム煮、みかん です。
人気メニューのクリーム煮です。今日のクリーム煮には、ホタテ貝の貝柱が入っています。
17日の給食です

かやくご飯、牛乳、湯葉の和風あんかけうどん、鶏肉の甘辛炒め です。
「湯葉」は、豆乳を煮立てて浮いてきた膜を引き上げたものです。今日はうどんにとろみをつけた あんかけうどんです☆
14日の給食です

ごはん、牛乳、ビーフカレー、さばとわかめのあえもの です。
今日は牛肉を使った『ビーフカレー』です☆ 完食です ♪




13日の給食です

コッペパン、牛乳、卵スープ、ジャーマンサラダ、オレンジかん です。
『オレンジかん』は、みかんジュースを寒天で固めたデザートです。寒天を煮溶かし、ジュースを加えてから、冷やし固めています。人気のデザートです☆
12日の給食です

ごはん、牛乳、打ち豆汁、豚肉のしょうが焼き、キャベツときゅうりの赤しそあえ です。
『打ち豆汁』は、打ち豆(大豆をぺちゃんこにつぶしたもの)が入ったみそ汁で、滋賀県の郷土料理です。独特の食感を楽しみました。
11日の給食です

コッペパン、牛乳、中華スープ、鮭のフライ、オーロラソース です。
『鮭のフライ』は、小麦粉と水で作ったバッター液にくぐらせた鮭に一つずつパン粉をつけて揚げています。ケチャップとマヨネーズを混ぜて作った『オーロラソース』をかけて食べました☆

10日の給食です

ごはん、牛乳、わかめスープ、ピビンバ、大根とにんじんの酢ナムル です。
人気メニューの『ピビンバ』です。ごはんと一緒に食べても、上にのせて食べてもおいしいです☆
ごはんが進みます ♪
7日の給食です

ごはん、牛乳、味付けのり、カムジャタン、鯛の煮付け です。
『カムジャタン』は、韓国朝鮮の煮込み料理です。「カムジャ」はじゃがいも、「タン」はスープのことです。韓国ではカムジャタン専門店があるほど人気メニューだそうです。
6日の給食です

コッペパン、牛乳、春雨と白菜のスープ、さばのトマト煮込み、さつまいものりんご煮 です。
『さつまいものりんご煮』は、この秋収穫したさつまいもをゆでて、りんごと煮ています。
旬のさつまいもとりんごを味わいました☆

5日の給食です

ごはん、牛乳、にら卵スープ、豚肉と小松菜の炒め煮、うの花炒り です。
スープと炒め煮の組み合わせで、うの花炒りはいつもより食べやすい量です。
4日の給食です

きな粉揚げパン、牛乳、フォー、ツナとわかめのごまあえ です。
人気の『きな粉揚げパン』です☆
今日もコッペパンを給食室で揚げています。熱いうちに きな粉・砂糖・塩を混ぜ合わせたものをまぶしています。

