2025年12月の給食
22日の給食です

ごはん、牛乳、かす汁、牛肉と玉ねぎの甘辛煮、ゆず白菜 です。
12月22日は冬至(とうじ)です。冬至とは、1年の中で昼が一番短く、夜が一番長い日です。冬至には、冬を元気に過ごせるように願って、ゆずのお風呂に入ったり、かぼちゃを食べる習わしがあります。冬至にちなんで今日はゆずと白菜を和えた『ゆず白菜』です☆
今日で2学期の給食終了です。また3学期まで寒さに負けず、しっかり食べて元気に過ごして欲しいと思います。
19日の給食です

ごはん、牛乳、味付けのり、たらチゲ、切り干し大根の煮物 です。
「チゲ」は韓国・朝鮮のあったかい鍋料理です。肉や魚、豆腐、野菜をおいしいスープでぐつぐつ煮込んで作ります。今日は冬においしい「たら」が入っています☆
18日の給食です

黒糖パン、牛乳、ワンタンスープ、ほうれん草のソテー です。
「黒糖」は、サトウキビのしぼり汁をそのまま煮詰めて作られています。深いコクと独特の風味、やさしい甘みが特徴です。主に沖縄県や鹿児島県で作られています。
17日の給食です

ごはん、牛乳、みそおでん、白菜と小松菜とツナのあえもの です。
おでんは色々な具材をだし汁でゆっくりと煮た料理です。具材にだし汁の味がしみ込んでおいしくなります。今日はみそを使っています。
16日の給食です

小型パン、牛乳、野菜スープ、フライドチキン、みかん です。
今日は大人気メニューの『フライドチキン』です☆
給食室で骨付きのお肉に下味をつけて、ていねいに油でじっくりと揚げています。






15日の給食です

麦入りごはん、牛乳、ビーフカレー、さばとわかめのあえもの です。
大好評の『ビーフカレー』です。ごはん、あえものとともにしっかり食べてくれました☆
12日の給食です

ひじきごはん、牛乳、豚汁、ぶり大根 です。
「ひじき」は、波の荒いところの岩のびっしり生える海藻です。細く柔らかい食感が特徴で、煮物や混ぜご飯などによく使われ、海のミネラルをしっかり含んでいます。今日はごはんと一緒に炊き込んだ『ひじきごはん』です。




11日の給食です

コッペパン、牛乳、フォー、きびなごのから揚げ、りんごとゆずのジャム です。
「りんご」は秋から冬にかけてが旬です。今回は「ゆず」の入った冬らしいジャムです。




10日の給食です

ごはん、牛乳、すきやき、大根サラダ です。
今回の『すき焼き』と『大根サラダ』には、西谷地区で収穫された、ねぎ、はくさい、大根を使っています。近くの地区で採れた野菜は収穫してすぐに届くので新鮮でおいしく食べられます☆
9日の給食です

コッペパン、牛乳、チキンクリームシチュー、フレンチサラダ です。
クリームシチューのルウも小麦粉をバターでじっくり炒めて作った手作りルウです。寒い季節のあたたかいシチューは体が温まります☆
8日の給食です

ごはん、牛乳、そうめん汁、鯛とごぼうの煮つけ、昆布とけずり節のふりかけ です。
「そうめん汁」のだしをとった後の、昆布とけずり節はおいしく食べられます。今日のふりかけはその昆布とけずり節を使った食品ロスを減らす定番のふりかけです。
5日の給食です

ごはん、牛乳、木の葉とじ、ひじきと大豆の煮物 です。
「木の葉とじ」は、かまぼこを葉っぱに見立てて卵でとじた料理です。
4日の給食です

コッペパン、牛乳、中華スープ、鮭とじゃがいものバジルソース、ぶどうかん です。
「バジル」はイタリア料理でよく使われる、独特の香りのするハーブです。今回は鮭とじゃがいもを揚げたものにバジルソースを絡めています。独特の香りを楽しみました☆
3日の給食です

ごはん、牛乳、もずく汁、水菜と大根の煮物、しらすふりかけ です。
「水菜」は葉にギザギザの切れ込みがあり、シャキシャキとした食感が特徴です。骨を強くするカルシウムや、風邪を予防するビタミンが多く含まれています。
2日の給食です

丸型パン、牛乳、はくさいともやしのスープ、まぐろカツ、ソース です。
『はくさいともやしのスープ』には「しょうが」が入っています。しょうがは独特の香りと体を温める効果があり、寒い季節にはぴったりです。スープを飲んでほっこりと温まるスープです☆


パンにはさんで「まぐろカツバーガー」です ♪
1日の給食です

ごはん、牛乳、わかめスープ、ピビンバ です。
ごはんの進む人気メニューの『ピビンバ』です。ごはんとともにしっかりと食べてくれました☆

