2022年2月
2022年2月
生け花体験 3、4年生 2月14日(月曜日)
今日は、バレンタインデー!
ですが、
そうではなくて、3、4年生が待ちに待った生け花体験の日です。
それぞれに、個性あふれる作品ができました。
校舎内は今日もお花でいっぱいです。
たこあげ 2年生
図工で作ったぐにゃぐにゃダコを、2年生があげていました。
走って走ってあげる中、高く高くあがっているタコを見つけました。
なんと、担任の先生ではありませんか。
みんなもそれに習って、一生懸命です。
「全然寒くないよ。」
やっぱり、子どもはこうでなくちゃ。
さつきっ子は今日も元気です。
体育・保健委員会の活動風景「なわとびカード」そして「表彰状」が!
保健室で、何やら表彰状に名前を書いている体育・保健委員会のメンバーが!
外には、なわとびにチャレンジする子どもたちがいっぱいです。
「なっ、なっ、なぬぅっ!!!」
なわとびにチャレンジして、クリアすると表彰状がもらえるではありませんか?
子どもには、負けてられんと老体にむち打って
はやぶさとびにチャレンジしました。
「表彰状ください。」
「飛び級はやっていません。」
ドテッ!
子どもたちとなわとびに興じた楽しいひと時になりました。
アルティメット 6年体育
コロナ禍の中、6年担任は何かできるスポーツはないかと腕組みの毎日でした。
ぽく!ぽく!ぽく!
チーン!!!
その名も「アルティメット」
これならとやってみたところ、運動量も楽しさも、そして何と言っても、コロナへの対策ばっちりでできるではありませんか?
担任の愛情が生んだ笑顔がたくさん見られました。
氷を見つけたよ!1年生
冷え込みが厳しい今日この頃です。
プールや池は、カチンコチンに凍っています。
本校のかわいいかわいい1年生の声が聞こえます。
担任の先生と一緒に「氷みつけ」にやってきました。
「つめたあい。」と言いながら、私にも「さわってさわって」とおすすめしてくれました。
氷のあっち側とこっち側で「見える。見える。」「とうめい。とうめい。」と大はしゃぎです。
続いて何が始まるかと思い来や、池に張った氷を、自分の見つけた氷で一生懸命割ろうとしています。
私も、童心に帰り一緒に割りました。
子どもの学びは、こういった経験の積み重ねです。発想と実践!
教育の原点、ここにあり!
ですね。
ああ、楽しかったあ。