2022年7月学校の様子

ID番号 6006173 更新日  2022年7月22日

印刷大きな文字で印刷

7月20日 1学期終業式

syuu

1学期の終業式が行われました。

終業式はテレビ放送で行いました。

校長先生からは、大きなけがなく元気に2学期を迎えましょう、というお話がありました。

生活指導の先生からも、自分の身は自分で守るという気持ちで、しっかり過ごしましょう、とお話してくれました。

待ちに待った夏休み。有意義に、そして楽しく思い出に残る過ごし方ができるといいですね。

7月19日 一斉下校 いつもお世話になっております

gekou

今日は7月の一斉下校の日です。

毎月の一斉下校に、PTAのみなさんをはじめ、地域の方々も協力していただいています。

おかげさまで大きな事故もなく1学期の登下校を行うことができました。

今日は雨も降る中でしたが、PTAの担当のみなさんが集まってくださっています。

いつもお世話になっております!

7月15日 修学旅行のまとめとして

heiwa

6年生は、修学旅行で感じ、学んできた平和への思いを伝えるため、平和集会の練習に取り組んでいます。

歌、セリフともに一生懸命に練習してきたことがよく伝わってきます。

本番は来週です。ビデオに収録してほかの学年に見てもらう予定にしています。

立派な最上級生の姿を、ぜひ見てもらいましょう!

7月14日 鍵盤ハーモニカの先生が来たよ

kenban

今日は、1年生の鍵盤ハーモニカの学習のために、特別な先生が来てくれました。

魔法のような手つきで、小さな鍵盤ハーモニカから楽しい曲を聞かせてくれました。

そして、自分たちの鍵盤ハーモニカを触る時には、正しい使い方や「ド」の場所の探し方など、初めて知る内容にワクワクしながら取り組んでいました。

7月13日 初めてのタブレット

babu

GIGAスクール構想により、児童1人1台のタブレットが配布されています。

1年生は学校や学習に慣れることを優先していましたが、今回ついにタブレット学習が始まりました。

今日は基本的な使い方について学びました。

電源の入れ方、シャットダウンの仕方。使うときのルール。持ち運びの仕方など、トラブルなく使うために色々な話を聞きました。

みんな興味津々で、夢中で学習していました。明日も続けてタブレットを使います。

楽しみですね!

7月11日 1年生 国語の授業

kabu

1年生は、国語で大きなかぶのお話を勉強しています。

今日は、大きなかぶのお話を劇で表現しました。

それぞれ役割を分けて、みんなの前で堂々と演じることができました。

「うんとこしょ、どっこいしょ」と元気よく声を合わせてかぶを抜こうとする登場人物の気持ちを考えることができました。

7月7日 七夕の願い事

sasa

今日は七夕ですね。

学校でも短冊に願いを込めて、飾っています。

子どもたちの願いはさまざまです。

将来の夢、できるようになりたいこと、家族やお友達のこと、世界のこと。

それぞれが真剣に願う気持ちが集まり、素敵な七夕飾りが学校中で見られます。

今日から個人懇談会が始まります。来校の際には、ぜひご覧ください。

7月6日 5年生だし体験

dasi

今日は5年生が、家庭科の学習として、だし体験を行いました。

特別に先生に来ていただき、「だし」についてのお話を聞きました。

何種類ものだし昆布を見たりスライドで説明してもらったりして、新鮮な学習に子どもたちは集中していました。

そして、後半は調理です。実際にだしをとって、味噌汁を作りました。

自分たちで作った味噌汁を飲む5年生みんなの笑顔。本当に素敵でした!

また、だしをとった後のカツオと昆布で佃煮も作り、充実した2時間を過ごしました。

7月4日 タブレットの使い方

tabu

タブレットPCを使った学習の様子です。

学年園で育てているへちまの写真を撮ってきて、それを見ながら教室で観察しています。

外でじっくりと実物を見て触って、絵を描くときは教室で丁寧に取り組む。

タブレットPCの良いところを生かして、充実した観察になりました。

7月1日 修学旅行(15)

syuu15

修学旅行からの到着の様子です。

みんないい顔をして帰ってきました。

楽しかった思い出を、おうちでたくさんお話してくれたでしょうか?

7月1日 修学旅行(14)

syuu14

6年生はみろくの里を出発しました。

順調に行程を終えて、学校へ向かいます!

7月1日 修学旅行(13)

syuu13

みろくの里でのお昼ご飯の様子です。

レストランで、カレーセット、パスタセット、唐揚げ定食、ラーメンセットを選んで食べます。

7月1日 修学旅行(12)

syuu12

みろくの里に到着しました!

お昼ご飯も含めて、みんなで楽しく遊びます!

7月1日 修学旅行(11)

syuu11

美味しいごはんを食べた後は、退所式です。

ホテルの方にしっかりとあいさつをして、みろくの里に出発です!

7月1日 修学旅行(10)

syuu10

今朝も6年生は元気です。

美味しく朝食をいただきました。

朝の挨拶の児童もしっかりと前で話してくれました!