2022年1月

ID番号 6004638 更新日  2022年1月28日

印刷大きな文字で印刷

1月28日(金曜日) むかしあそび

1

2

3

4

5

6

1年生は生活科で「むかしあそび」にチャレンジしていました。写真では少しわかりにくいのですが、竹とんぼ、コマ、だるま落とし、けん玉などです。幼稚園や保育園で経験している人もいましたね。私も、竹とんぼやコマ、竹馬や凧揚げなど好きでしたね。いま、けん玉は”KENDAMA"として海外でも盛んに競技されていますね。いろいろ、進化しているんですね。
給食は、あったかくて具だくさんの「豆乳ちゃんぽん」でした。おいしかったよ。

1月27日(木曜日) 地域児童育成会工事

1

2

今日から、地域児童育成会の外部スロープ工事が始まりました。これからしばらくの間、工事車両の出入り、運動場のバリケード等、児童・保護者および地域のみなさまにはご迷惑をおかけしますが、安全に工事を進めていきますので、ご協力をお願いいたします。

1月26日(水曜日) 御殿山中学校ブロック人権教育実践研究会

1

2

3

4

5

6

今日は、御殿山中学校ブロック人権教育実践研究会でした。本来であれば、「一人ひとりを大切にし、ともに高まろうとする仲間づくり~友だちを思いやる心を育てる~」をテーマに、御殿山中学校区の保育所、幼稚園、小学校、中学校の先生方に授業参観していただき、その後人権教育についての研修を深める予定でした。しかしながら、現在の状況では他校園所の先生方に来ていただくのは難しく、校内での授業実践となりました。
自分事としてとらえ、そして友だちの意見も聞きながら自分の考えを整理していました。いろんな考えや自分の中でも迷うことはとても大事だと思います。教材の学習ではなく、正しい間違いではなく、これからの生活のどの場面でもしっかり立ち止まって考えることが大切だと思います。
(1年「はしのうえのおおかみ」、2年「だめだめネコはこまったゾウ」、3年「島ひきおに」、4年「いじりといじめ」、5年「これって差別?」、6年「知らないうちに」)

1月21日(金曜日) びっくり~

1

2

3

4

5

6

今日は朝から、びっくり。学校に近づくにつれて、道路も雪で真っ白。宝塚小学校の北側は陰になっているので、雪が溶ける気配がありませんでした。校門付近は、教頭先生、用務の先生、警備員さんで何とか雪をのけましたが、つるつる滑る状態でした。
子どもたちは登校するなり、運動場に積もっている雪のところへ一目散でした。先日から、運動場が白くなりましたが、今日は積もっていましたので、雪を集めては固めたり投げたり…なぜか雪は楽しいんですよね。6年生がかわいい雪ダルマも作ってくれました。
もう一つびっくりは、給食の「抹茶きな粉揚げパン」。私は初めて出会いました。抹茶が効いてておいしかったです。きな粉も緑がかった「うぐいすきな粉」を使っているそうです。黄色、紫色、緑色、次はどんな色の揚げパンに出会えるのか楽しみですね。

1月20日(木曜日) 防災学習

1

2

3

4

今日は、本当であれば合同防災訓練でしたが、中止となりました。防災学習については、予定通り実施をしました。本当に身近で発生した阪神・淡路大震災で、多くの犠牲者、そして多くのものが失われました。宝塚小学校区の震災の様子も、映像に盛り込んで学習しています。
大震災は子どもたちにとっても心配で、怖いと思うことも多いと思います。大震災という大変な中でも、復興に向けてみんな力強く頑張ってきました。大災害は、起こってほしくはありません。しかし、いつ起こるかわかりません。これからも引き続き防災教育、安全教育は進めていきます。

1月19日(水曜日) 入学説明会

1

2

今日は新1年生の保護者を迎えて入学説明会を実施しました。新型コロナウイルス感染症拡大が心配される中、また寒い中ご参加いただきありがとうございました。学校としても、4月に向けて準備を進めています。保護者の皆様も一緒に子ども「共にに育つ」こと、そしてこれから出てくる子育て、学校生活のなやみを保護者の方と学校が同じ方向を向いて子どもに向き合い「共に育てる」こと、「共育(きょういく)」について、お話をさせていただきました。
4月の入学を、ワクワク、ドキドキしながら楽しみにしている新1年生を、教職員一同も楽しみに待っています。

本日から、市教育委員会の対処方針が一部厳しくなりました。それに伴い、明日予定していた地域の方々と一緒に行う「合同防災訓練」については中止とし、校内で防災学習と、避難訓練を行います。行事等の中止や変更につきましてはあらためてお手紙を配布いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

1月18日(火曜日) 阪急ゆめ・まち わくわくWORKプログラム

1

2

3

4

5

6

6年生では、17日、18日と阪急電鉄の方にお世話になり、出前授業「阪急ゆめ・まち わくわくWORKプログラム」を実施しました。阪急電鉄の歴史から、電車に乗ってもらうため、まちづくりのためのアイデアを、創始者小林一三さんに負けないように子どもたちも考えました。実際に阪急沿線でいろいろなアイデアが出されて、まちが作られ発展してきたことがわかりました。
また、阪急電鉄の関連だけでも2万人以上の方々がお仕事をされていて、グループ分けをしてみると、数多くの仕事があることがわかりました。その中でも自分の興味を持った仕事について、将来も考えながら考える機会となりました。中学校では、トライやるウィークも経験します。今回の経験が将来の仕事につながっていく人もいるかもしれませんね。阪急電鉄、また関係者の皆様方ありがとうございました。
 

1月17日(月曜日) 1.17を忘れない~防災給食~

1

2

3

4

今日で阪神淡路大震災から27年となりました。神戸の東遊園地では、竹灯籠で作られた「忘 1.17」の文字。私たちは、ずっとずっと「忘れない1.17、語り継ごう1.17」の気持ちで子どもたちとも向き合ってきました。一人ひとりが防災意識を高めていくことの大切さを考える機会としていきます。また、今まさに、トンガの噴火で被災している人も多くいると思います。そこにコロナウイルスの影響も重なってきます。私たちができることを考えていきたいと思います。
さて、今日の給食は防災給食でした。アルファ化米のごはん、焼きのり、鮭のふりかけ、豚汁、牛乳です。防災給食とはいえ、温かくて栄養価を考えたメニューです。阪神淡路大震災のあと、宝塚でも学校給食はしばらく提供できませんでした。ようやく、2月になってコッペパンと牛乳が提供され始め、ジャムやバター、ソーセージやプリンなど、調理を必要としないものが出されるようになりました。通常の温かい給食は3月に入ってからでした。たくさんの人々の努力や支えのおかげで、本当にありがたかったです。
今週は、防災学習が続きますが、ぜひ、ご家庭でも話し合う機会としてくださいね。

※宝塚市の学校の様子が「こわかったよ」という冊子にまとめられています。神戸大学附属図書館の震災文庫にあります。

1月15日(土曜日) 2021年度 TAKARAっ子造形作品展

1

現在、宝塚市立文化芸術センター(手塚治虫記念館のお隣)で、2021年度TAKARAっ子造形作品展が開催中です。市内の幼稚園、特別支援学校、小学校、中学校の作品が展示されています。今年で第38回目になるようで、毎年楽しみにしています。
土曜日は休日ということもあり、多数の保護者の方、市民の方、子どもたちが来られていました。私は午後から行きましたが、感染防止の観点から入場者数を制限しており、整理番号をいただいて、1時間以上入場待ちをしていました。なんとか宝塚小学校の展示作品のみを写真に収めてきました。
18日の午前中まで開催されていますので、ぜひご覧ください。

1階のサブギャラリーで、「理想の思い出・ROBAOとSASA MARU二人展」も開催されています。とても楽しい展示ですので、あわせて見ていただけると嬉しいです。

1月14日(金曜日) 寒い一日

1

2

3

4

今日も朝から冷える一日でした。児童玄関に置いてあったボウルにしっかりとした氷も張っていました。写真を撮る間持ってもらっていましたが、冷たかったですね。ありがとう。雪空でも、運動場での体育をがんばっていました。
3年生では、二等辺三角形や正三角形の学習をしていますが、コンパスを使って円を描き、その中にある三角形がどんな三角形かを調べていました。半径を利用した作図にも楽しく取り組めていました。

1月13日(木曜日) 3学期の給食が始まりました

1

2

3

4

5

6

今日も朝から本当に風が冷たかったです。ニュースによると、全国各地で大雪だそうです。子どもたちは、昨日雪がちらついているだけで、テンション上がっていましたね。
さて、今日から3学期の給食が始まりました。子どもにとっても、教職員にとっても、そして保護者の方にとっても温かい給食はとてもありがたいです。今日の写真は、5年生の各クラスの給食の様子です。みんなしっかり食べていましたよ。
明日の天気は、どうなるでしょうね。
 

1月7日(金曜日) 3学期始業式

1

2

3

4

5

6

今日から、3学期のスタートです。朝の挨拶をしていると子どもたちのほうから「あけましておめでとうございます」と新年のあいさつをしてくれました。しばらくの間、お友だちとも離れていたので、みんな楽しそうないい表情をしていました。
始業式では、「たちつて寅年」のお話をしました。頑張ってほしいことを「たちつてと」で伝えています。それぞれがどんなことだったのかは、お子さまから聞いてみてくださいね。
あっという間に過ぎてしまう3学期ですが、しっかり学習し、しっかり遊び、しっかり感染予防をして充実した学期にしていきたいと思います。

1月4日(火曜日)

1

2

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

この年末年始、みなさんはどのようにお過ごしでしたでしょうか。3学期始業式は7日からとなります。子どもたちはもう少しお休みが続きますが、しっかりと体調を整えておいてくださいね。