放送部時間外勤務ありますって ?だけれど待ち遠し部活

ID番号 6008408 更新日  2023年4月12日

印刷大きな文字で印刷

新入生歓迎会

今日は午後から、新入生歓迎会がありました。前半は生徒会執行部が劇を交えての中学校生活紹介で、後半は部活動紹介。校長もちょっと挨拶をする場面があったので、こんなことを言ってみました。「どうでしょう?吹奏楽部の歓迎演奏に生徒会執行部の劇。少し前、みんなが4年生5年生のころに見ていたお兄さんお姉さんと比べて、すごいと思ったでしょう?中学校に入って、これだけのことができるようになったんですよ!」たくさんの1年生たちが「うんうん」とうなずいていました。中学校の3年間は、だれもが間違いなく大きく成長する時期です。1年生にとっては、その成長を目の前で、実感を伴って、見る機会になったのではないでしょうか。

部活紹介では2分間という短い時間の中で、いろいろと工夫して楽しく活動を紹介してくれました。個人的に面白かったのは放送部です。「完全週休3日です。」「たまに時間外労働があります。」など、まるで会社の入社説明のような言い回しで、思わず笑ってしまいました。(だれが原稿を考えたんだろう?)1年生代表の生徒があいさつの中で言ってくれたように、「楽しみにしているのは部活です。」という人は多いと思います。今、部活動は地域移行など、新しい動きもあり、先生たちの働き方改革のこともあり、大人の世界では変革期に来ていると思いますが、「部活が楽しみ」という子どもたちを置き去りにしないようにしなければなりませんね。