あいつらにちょっといいとこ見せなくちゃ 少しにじんだ汗春の風

ID番号 6008454 更新日  2023年4月17日

印刷大きな文字で印刷

体験入部

部活動紹介、見学を経て、体験入部が始まっています。職員室に部室の鍵を取りに来る上級生に、「1年生、どれくらい体験入部に来た?」と聞くと、うれしそうに「15人ぐらい来てくれました!」と答えてくれる生徒もいれば、「全然なんです・・・」とちょっと悲しそうに言ってくれる生徒もいました。「今日は500人ぐらい来てくれるかもよ」と、おふざけを言った私に、「そうですね」と大人な対応をしてくれた彼女に、ありがとうを言っておきます。

部活動はクラスと違って自分の意志で選ぶことができます。そして、これもクラスと違って、3年間同じメンバーで頑張ることになります。選んだ場所が自分にとって居心地のいい場所になるかは、大事なことです。限られた期間の体験入部では、すべてを知ることはできませんが、いろんな部活の扉をたたいてみるのもいいかもしれませんね。もちろん、学校の部活動以外の場所で一生懸命になれることを見つけることもありです。そして、ただ単に技術が上達する、試合に勝つだけでなく、それぞれの競技や活動を通して、人間として成長していけるかが肝心です。いい出会いがあることを願っています。