私にはなりたい自分がもう一人 いつも挑戦続ける自分

ID番号 6008484 更新日  2023年4月20日

印刷大きな文字で印刷

入ってね

新年度がスタートして2週間ほどになりました。毎年のことながらこの時期は、あわただしい毎日が続いています。大人の先生たちでさえ、そう思うほどだから、生徒たち、特に1年生は目が回るぐらいの忙しさになっているかもしれませんね。いっぱい食べてちゃんと寝て、上手に休憩してスタミナ回復してほしいと思います。

2年生の学年通信で、「2年生になって」という作文を紹介してくれていました。どの作文からも、新しい気持ちでこんなこと頑張っていきたい、という意欲がよく伝わってきました。そんな中で、こんな風に書いている人が。「僕はあともう一人なりたい自分がいます。」表現に工夫がありますね。「僕は〇〇になりたいと思います。」とストレートに書くよりも味があります。引き出しの中にたくさんの言葉をしまっておけることは、大げさかもしれませんが、生き方の豊かさにつながっていくと思います。昨年度何度か取り組んだ全校俳句も、そんなひとつのきっかけです。(今年度もやりたい!)

そして、彼がなりたいもう一人の自分とは、「何事にも挑戦し続ける人」