そりゃうちらそんなに強くないけれど 負けてばかりじゃ面白くない

ID番号 6008594 更新日  2023年5月8日

印刷大きな文字で印刷

テニス部

大型連休が終了しました。行楽地(人、いっぱいだったと思いますが)で楽しい時間を過ごした人、美味しいものをいっぱい食べて満足した人。部活の試合で大忙しだった人。何もしない時間を満喫した人。様々だったと思います。私もこっそり、渋滞がなく人がいなさそうなところを探して、ちょっとゆっくりさせてもらいましたが、ああだそうだしている間に、生徒たちが頑張ってるニュースがたくさん入ってきて、うれしく思った連休でもありました。

まずは野球部。昨年度に全日本予選宝塚大会を勝ち抜いて、県大会への出場が決まっていましたが、その県大会で準決勝進出ベスト4。素晴らしい活躍でした。団体競技で宝塚のチームは、市内で勝って、次の阪神へ進んでも、そこではなかなか勝てないことが多いのですが、今回は3戦勝利しての準決勝。県で3位なのに賞状党はないのが残念ですが、形に残る物以上に、胸に残ったものがあると思います。

テニス部、団体準優勝。3チームのリーグ戦で2位ということではありますが、五中テニス部が大会で賞状をもらうってのは、近年初めてのことでは。市内では硬式テニス部がある学校は少なく、練習試合などで試合慣れすることもままならない中で頑張っている彼女たちにとっては、立派な勲章ではないでしょうか。負けてばかりじゃ面白くない! ですよね。

その他にも市内で(これも久しぶりの)団体優勝を飾った男子卓球部が、阪神オープン大会で好成績(3、4位リーグ優勝)を収めたり、フレッシュコンサートで大トリを務めた吹奏楽部もステキな演奏を披露してくれました。達成感や充実感。労が報われるって大事なことですよね。頑張った生徒たち、そして引率指導に当たってくれた先生達、お疲れさまでした。