風薫る伯耆の城やはるか海

ID番号 6008607 更新日  2023年5月9日

印刷大きな文字で印刷

城址から日の出

連休中に米子城というお城を訪ねてみました。

鳥取県米子市にあるお城(正確に言うと城跡ですが)です。お城好きの人は日本百名城というのがリストアップされていることをご存じだと思います。また、テレビ番組でも、「一度は行ってみたいお城総選挙」なんてのを見たことがあります。米子城は百名城には含まれていませんので、どちらかというとマイナーなお城かもしれません。現在は天守閣などの櫓はなく、石垣だけが残っています。石段を少し上って、天守台まで上がると、そこからの眺望が見事。米子の街並みはもちろん、中海(湖です)をはさんで棒のように伸びる島根半島、さらにその先の日本海が望めます。季節によっては名峰大山からのぼる朝日も。素朴で開放的な空間は、「風薫る」にとてもマッチしているように感じました。私が知らないちょっといいところが、まだまだあるんだろうなあ。

連休明けの学校は大きな行事に向けて始動です。3年生は体育大会で披露する集団演技の練習にとりかかりました。2年生は今日からトライやるでお世話になる事業所への事前訪問が始まります。人には得意不得意があるのは当たり前です。そこにどう向き合っていくのかが、大切ですね。