もこもこと石碑くすぐりさつき咲く もちっと勉強しときゃよかった

ID番号 6008694 更新日  2023年5月18日

印刷大きな文字で印刷

さつき咲く

五月台だからとこじつけるわけではありませんが、校門周りで、たくさんの「さつき」が咲いてます。ピンクの可愛らしい花が緑によく映えています。ちょうど校訓を刻んだ石碑をフレーミングしていて、いい感じです。

今日、明日は中間テスト。学年によってテストのとらえ方、向き合い方には違いがあるように思います。1年生。問題用紙が何枚もあり、答えは解答用紙に。この形のテストを受けるのは初めてだという生徒もいると思います。これからたくさんのテストと対決していくわけですが、ほとんどのテストはこの形式です。ちゃんと自分の力が出せるように、慣れてほしいと思います。まだ出題範囲も少なく、内容も比較的簡単なこの時期、100点をとるチャンスです。2年生。テストへの取組をきっかけに、学習習慣を定着させてほしいと思います。テスト前の対策からふだんの学習も。勉強することを習慣化させることは、3年生になってからもきっといい結果を生むと思います。3年生。一つひとつのテストが大切になります。いつまでも、次は頑張る、というわけにはいかないですよね。学校のテストで結果を出すことは、高校入試に向けてのアドバンテージにもなります。集中力を発揮してほしいと思います。