鉄板のような熱き心でトライやる 情熱込めた豚玉1枚

ID番号 6008699 更新日  2023年5月19日

印刷大きな文字で印刷

トライやる出発式

来週月曜日から2年生はトライやる・ウィークです。30余りの事業所および地域の方にお世話になり、体験活動を実施します。生徒たちが考えてくれた今年度のスローガンは、「未来につながる大きな経験 社会への1歩踏み出そう!」です。たくさんの経験の積み重ねは、自分の中に大きな力となって残っていきます。学校ではできないような学びの機会を得ることはトライやる・ウィーク最大の魅力です。同じことでも立ち位置によって違う見え方。新しい発見。たくさんの人がそれぞれの役割の中で社会を支えている。中学生である自分もやがてはそんな立場になっていく。どれだけのことが学べるかは、自分自身の向き合い方次第。ビフォア・トライやるとアフター・トライやる。何かしら成長した自分で戻ってきたいですね。

出発式では各班それぞれの目標の発表もありました。自分たちがお世話になる事業所の特徴をうまくとらえたものがあって面白かったです。「鉄板のように熱い心を持ち仕事熱心に!!(お好み焼き屋さん)」「電気がつくように笑顔で話そう(家電販売店)」「事業所の方、お客さん、魚に感謝(お寿司屋さん)」