南風長くなった髪束ねたら 晴れのち晴れの旅始めよう

ID番号 6008715 更新日  2023年5月23日

印刷大きな文字で印刷

学年集会

いよいよ3年生は明日から修学旅行。沖縄へ出かけます。この時期の沖縄はもう梅雨入り。これまで出かけた学校では、「嵐に会って国際通りの散策は中止しました。」とか、「風が強く波が高かったので、マリンスポーツができませんでした。」とかいう話を聞いていたので心配してしましたが、明日からの3日間は(島の天気は変わりやすいので油断はできませんが)好天に恵まれそう!

今日は集会を開いて前日最終確認。何せ明日は5時出発なので大変です。早朝からうるさくして近隣の皆様にご迷惑をおかけしないようにしないと。電車で通勤している先生たちは、まだ電車もバスもない時間。どうやって来るんだ?(車の先生が拾ってきてくれる手はずになっているようです。)

沖縄という場所は学びの要素がいっぱいです。歴史、自然、文化。いずれも独特のものを持っています。そして光と影。先日の広島サミットでも平和についてのことが大きな話題になりました。広島、長崎の原爆のことは学校でも学ぶ機会が多いと思います。沖縄の戦争についてはどうでしょう?沖縄戦で亡くなった人の数は広島、長崎の原爆等で亡くなった人の数よりも多いという事実。基地問題。今も戦争と背中合わせの現実。沖縄を訪れるたびに思います。ここではまだ戦争が終わってないんだなあ。

晴れのち晴れの旅、楽しい旅、安全な旅であるとともに、何か学びを持ち帰ってほしい旅であってほしいと思います。