笑いじわおじいおばあの沖縄弁 夕げのゴーヤー大きな輪っか

ID番号 6008786 更新日  2023年5月30日

印刷大きな文字で印刷

修学旅行

修学旅行の2日目。お昼前から翌日の朝まで現地の民家でお世話になる民泊でした。開村式のあいさつで、「お世話になるおじい、おばあ・・・」と言いかけて、いや、もっと若い年齢の方もいるな、とはたと気づき、「おにいさん、おねえさん、よろしくお願いします。」と付け加えました。(ちょっと不細工なあいさつになってしまった)

この民泊は、通常の観光旅行ではまず体験できないプログラムだと思います。行程に組み入れている学校も多いと聞きます。わずかな時間ではありますが、沖縄らしい暮らしに触れることができるのは貴重な体験です。昼食や夕食、ホストのみなさんと一緒に沖縄メニューのご飯を作ったり、おやつ(サーターアンダギー!)を作ったりしたかもしれませんね。

逆に残念に思うのは(先生目線ではありますが)、生徒たちが楽しそうに活動している姿を見ることができないこと。写真屋さんに弟子入りして、最も立ち寄りそうなスポットで張り込みをしておりましたが、そこで出会えたのは14班のうち6班だけでした。しかし、生徒たちは楽しかったようで、それがなによりです。