母の日も休むことない三つ子母  生徒作品

ID番号 6008880 更新日  2023年6月7日

印刷大きな文字で印刷

体育大会練習

先日は生徒が選んだ俳句王を紹介いたしましたが、今日は校長が勝手に選んだ名人句を。「母の日」は身近な存在ということもあり、季語として選んでくれた生徒が多くいました。その中でこの一句。お母さんの姿をよく見ているんだなということにも感心しましたし、句の中には「感謝」や「ありがとう」の言葉は使われていませんが、そんな気持ちがとてもよく伝わってくるように思います。今は、恩返しらしいこと何もできないかもしれないけど、もう少し大きくなった時には何かできるといいな。そんな気持ちもこの句の中には込められているのかもしれません。いやあ、いいですねえ。

さて、明日は体育大会本番。お天気が気になりますが、なんとか最後までやりきることができたら、と思います。中学生になって初めての体育大会となる1年生。小学生とはひと味ちがうパフォーマンスを見せてくれると思います。去年よりもさらにパワーアップして迎える2年生。そして、まだまだ2年生には負けられない3年生。どの学年の競技も楽しみです。おせっかいではありますが、今年も「体育大会見どころガイド」を用意しました。少しなりとも観覧のお供になれば。