空腹時品出し途中に現るは幾多の弁当もはや拷問  生徒作品

ID番号 6009013 更新日  2023年6月21日

印刷大きな文字で印刷

紫陽花と校内風景

これも2年生のトライやる短歌。奮闘中の姿が浮かんできます。商品の品出しは、もしかしたら将来アルバイトなどで、たくさんの生徒が経験する作業かもしれません。おなかがすいているときに、美味しそうなお弁当と遭遇した時には、きっと彼女と同じ気持ちになりそうです。

先日1年生の担任の先生から、こんな話を聞きました。「校長先生、クラスの子が(校長先生のことを)心配してましたよ。朝のあいさつの時にいてなかったから、お休みですか? って言ってました。」あらあら。朝の校門あいさつは、できるだけ行こうと心がけていますが、時にバタバタしていたりして行きそびれるときもあります。このエピソードから察すると、心配してくれた生徒には、そこには校が長いるものとして認識してくれていることですね。たかが朝のあいさつと言っては何ですが、生徒たちは先生のことよく見てます。そして、やさしい気持ちをありがとう。

話はそれていきますが、朝、ずいぶん早い時間から明るくなっていますよね。(夕方も遅くまで明るい)気がつけば、今日が夏至。1年で1番昼が長い日です。ただ、1番日の出が早い日ではないんですよね。そこまでいったら、じゃあ日の出が一番早いのはいつ? って思いますよね。調べてみると、今年は宝塚市の6月21日夏至の日の出は4時55分24秒(早っ!)、1番朝が早いのが6月12日で4時44分32秒、となっておりました。

P.S. 遅くなりましたが、体育大会の写真を校内に掲示いたしました。