戻り梅雨おばあに手紙したためる 明日は沖縄慰霊の日かな

ID番号 6009022 更新日  2023年6月22日

印刷大きな文字で印刷

沖縄平和祈念公園

今日は朝から雨風が強く、生徒たちも登校に苦戦していたようです。戻り梅雨。まだしばらく梅雨が続くのかなと思いつつ、この梅雨が明ければ、あの真夏の日差しが、また戻ってくるんだなあとも思ったりする今日の朝でした。

明日6月23日は沖縄慰霊の日です。太平洋戦争における沖縄戦が(組織的には)終わった日とされています。毎年、3年生も修学旅行で訪れた平和記念公園で追悼集会が開かれます。その集会の中で、「平和の詩」が朗読されます。例年、若い世代の詩が選ばれているようです。中学生、高校生が多いのかなと思っていたら、昨年は小学校2年生の女の子が朗読していました。今年は高校生が選ばれているようですね。純粋に、なんで戦争なんて起こるんだろう? 人が起こすことなのだから人の力でやめることができるはず。 命の尊さをもう一度みんなで確認したい。それぞれの言葉で平和への願いが語られ、いつも感動しながら(新聞記事等で)読ませてもらっています。もしかしたら、3年生たちがお世話になった、バスの運転手さん、ガイドさん。ガマでお話を聞いたガイドさんや民泊のホストファミリーの方も集会に参加しておられるかもしれません。自分に何ができるんだろうと考えると、重く感じるところもありますが、そこに思いをはせることならできるかもしれませんね。テレビのニュースでも報道されるので、ちょっとだけでもチャンネルをとめて見てくれたら、と思います。