妹はうちわパタパタ姉はファン 無装備なのは私だけかな

ID番号 6009061 更新日  2023年6月29日

印刷大きな文字で印刷

風鈴

暑くなってきました。朝の登校時から、かなり気温が上がっているなと感じます。かと思えば昨日は昼下がりの豪雨。今日もお天気は不安定なようです。こんな空模様も夏の到来を告げているようです。これで、セミが鳴き始めれば・・・暑さ倍増しそう。そんな折、プールの授業が始まりました。にぎやかな声が聞こえて来ます。昨年度からようやく実施できるようになりました。気温30度を超えるような日には、プールの水がうれしいかもしれませんね。

通勤で五月坂(仮称)を上っていると、登校する子どもたちの姿を見かけます。小学生、中学生、高校生。登校時の暑さ対策として、小学生はうちわor扇子でパタパタやってます。高校生はハンディ・ファン(以下Hファン)を片手にスイッチオン。う~ん、中学生だけが無装備なんだなあ、って思ってしまいます。今のところうちわもHファンも可としていませんからねえ。

いやいや、うちわ持ち込んで授業中パタパタするのもどうなの?教室は冷房きいてるし。サーキュレーターもあるで。勉強の妨げにならへんかったら別にいいやん。Hファンをわざわざ買わなくても。これ、学校でも使うの? 涼しい風が吹くわけじゃないから、効果あるの? 雨傘兼日傘常備でどうなん! 首に冷えピタシートが1番効果あるで。 まず帽子、帽子! 水筒にはポカリ投入。

なんて、いろんな声が聞こえてきそうですが、熱中症対策には気をつけたいものです。今年度も生徒たちといっしょに校則や学校のルールを考えていきたいと思います。