晴れた日のスイカの種の放物線

ID番号 6009180 更新日  2023年7月13日

印刷大きな文字で印刷

スイカと海

1学期も残すところ1週間を切りました。学校でも、まだ多くはありませんが蝉の声も聞こえ始め、梅雨ももうすぐ終わりになりそうです。夏到来。今日の給食にはスイカが登場しました。ということで、スイカで一句作ってみました。(自分で言うのも何ですが、俳句は一向に上手くならない・・・)この頃のスイカは食べやすさを追求して、種なしのもありますが、やはりスイカと言えば真っ赤な果肉に黒い種というのが定番。(個人の感想です。黄色いスイカファンの方ごめんなさい)ちょっと行儀悪いけど、口に含んだ種を頬っぺた膨らませて、ププッと吐き出すのも夏らしい光景です。

生徒たちには夏休みらしい時間の使い方をしてほしいと思っています。何が夏休みらしいかは人それぞれ。でも、夏休みでしかできないようなことができたら、ひとまず時間の使い方としてはOKなのでは?部活三昧もありだろうし、学びの宝庫読書に時間を使うことも。ちょっとしんどいけど、3年生は受験のための学力アップにも上手く時間を使いたいものです。そして、何もしない時間があっていい。生徒たちはまだまだ発展途上。頑張ったり休んだりしながらレベルアップしていくものだと思います。