明日から待ちに待ってた夏休み そう思う今一番幸せ

ID番号 6009212 更新日  2023年7月20日

印刷大きな文字で印刷

終業式

昨日教室の大掃除を終え、今日は終業式。明日からは楽しみな夏休みです。ふとした時に思うのですが、「明日から夏休み」と思う今日が一番幸せな気持ちになれる1日なのかもしれません。生徒のみんなはどうなんだろう?

1学期を振り返っての懇談、どんな話をしたのでしょう? ちょっと耳がいたくなるような話もあったかもしれません。でも、必ず「こんな成長があったね」という話もあったはず。成長のスピードや幅は人それぞれに違います。今は、「自分は何か成長してるのかな」と実感できなくても、確かな歩みはきっとあります。夏休み、いい時間の使い方をしてほしいと思います。自分が中学生の頃はどちらかというと時間を持て余し気味で、もったいない夏休みを過ごしたような気もします。夏休みでしかできないこと、なんてよく言われますが、具体的にといわれるとちょっと困ってしまうかもしれません。でも、少なくても朝8時前から夕方4時ごろまで決められた授業を受けなければならない制限からは解放されます。自由な時間設計。それが夏休みの1番の魅力です。好奇心をもって、「やりたいこと」が描ける自分であってほしいと思います。一方で安全、健康第一。ケガや事故にはくれぐれも気をつけてほしいと思います。