久しぶり 白くなったね?背伸びた? 葉月の教室笑顔再会

ID番号 6009320 更新日  2023年8月29日

印刷大きな文字で印刷

2学期始業式

おかえりなさい。

8月29日2学期始業式の体育館。生徒たちはどんな気持ちでそこに座っていたんだろう?

眠~。また早起きせなあかんようになるねんなあ。宿題まだ終わってないし。今日いきなりテスト!? かなり憂鬱。やっと学校始まったあ。久しぶりにみんなと会えてよかった!なんか元気出るわ。2学期、やってみたいこといっぱいあんねん。いろんな気持ちが自分の中でもごちゃ混ぜになっていた人もいるかと思います。何かと忙しい中学生ではありますが、時には周りのみんなに元気を分けてもらいながら、そして時には元気を分けてあげながらやっていきましょう。今日は集会の中で、給食室の先生の話をさせてもらいました。実はO先生、学校で給食を作ってくれているだけでなく、劇団を作って(主に)小学校で食育劇をやってくれています。その取り組みが評価されて、今年度農林水産省の食育活動表彰で消費・安全局長賞という大きな賞を受賞しました。(すごいことですね)生徒たちにも学校以外の場所で活躍している人はたくさんいると思います。また紹介できる機会があればいいと思います。

40日の夏休み。いろんなことを経験して、いろんなことを身につけただろう生徒たちの顔は、少し大人びて見えます。内面の成長は顔つきにも表れるものです。表題の一首。葉月の教室で笑顔の「再会」としましたが、笑顔の「再開」とした方がよかったか??