あれはそうこれはこうだと言うけれど 答えはひとつじゃないからね

ID番号 6009404 更新日  2023年9月6日

印刷大きな文字で印刷

線路

3年生の社会科の授業をしている教室を通りかかると、「公民」の学習をしておりました。先生が、「公民て何のために勉強するんやと思う?」と聞くと、いろんな答えが。印象的だったのは。「ありったけの夢をかき集めるため!」と答えてくれた生徒。どこかで聞いたセリフやなと、クラスの生徒たちもニコニコしていました。これは正解? おそらく先生が予想していた答とはちがっていたでしょうが、一つの正解ですよね。問いに対する答えは、必ずしもひとつじゃない。自分にとって正解だといえる答えもあるはずです。答えがたくさんある教室。いいなと思います。ちなみに彼の答えの続きは「探し物探しに行くのさ」です。「ありったけの夢をかき集め、探し物探しに行くのさ」となれば、もう大正解と言ってもいいのではないでしょうか。

話は変わりますが、バスケットボールのワールドカップ。男子日本代表チームが素晴らしい活躍でした。高さがものをいう競技において、体格的なことを考えると、日本のバスケは世界に通用しないんじゃないか。そんな先入観がありましたが、普通にやっても勝てないなら、自分たちの持ち味のどこをどう生かしたら勝負ができるんだろう。その部分を徹底的に磨いた結果の快挙だったのではないでしょうか。一方プロ野球の阪神タイガース。快進撃ですね。岡田監督曰はく。「普通にやってるだけ」 うーん、答えはひとつじゃない。