「アレ」「アレ」と言い続けてのそらそうよ 笑顔と涙結実の秋

ID番号 6009479 更新日  2023年9月15日

印刷大きな文字で印刷

1年生集会

1年生は三連休明けの火曜日から転地学習に出かけます。お天気も今のところ大丈夫なようです。とはいっても山の天気はいつどう変わるかわからないものではありますが。約束事や注意点などについて最終確認する集会がありましたが、少しだけ話す機会をいただきましたので、こんなことを言っておきました。「転地ではアレをしてきてください!」(こんなところにまで使うなという感じですが)でも、この「アレ」は一人一人違っていいと思います。自分にとっての「アレ」が実現あるいは達成できるように頑張ってきてほしいと思います。

昨夜の試合(プロ野球)は最後にもつれましたが、何とかしのぎ切って見事に「優勝」。岡田監督もこれまで言わなかった「優勝」という言葉を口にしていました。監督にとって、まさに悲願の優勝だったと思います。昨年オフに監督就任が決まったとき、ともすれば選手やコーチへの批判を口にする傾向があった岡田監督が、今のタイガースにマッチするんだろうかと心配していましたが、随所に岡田節を発揮しながら、監督自身も進化していたように思います。(ちょっとえらそう)選手それぞれがかみしめた「アレ」。私たちが知らないドラマがいっぱいあるのでしょうが、何はともあれ18年ぶりのおめでとうございます。