朝の風金木犀の香り立つ 一戦必勝キックオフの笛

ID番号 6009706 更新日  2023年10月19日

印刷大きな文字で印刷

金木犀

この週末からサッカー部の新人大会が始まります。

毎年他の大会との兼ね合いもあって、サッカー部だけがこの時期の大会になります。五中の学校部活としてのサッカー部は昨年夏に活動を終了しました。そのあと、部活動の地域移行という話を受けて、地域の方が指導者となり、「中山五月台FC」として新しく出発しています。メンバーはほとんどが五中の生徒で、活動場所も平日休日とも五中のグラウンドを利用しているので、地域部活と言いながらも学校との距離感は比較的近い形です。大会参加へのチーム登録も行い、夏の大会にもエントリーしました。1年生主体のチームなので、「勝つ」というハードルまだ高いのですが、ひと夏練習を重ねて、その成果を出してくれることを期待しています。

部活動の地域移行は、本当に課題が多くて、どの地域でも順調に進んでいるとは言えない状況だと思います。指導者の確保の問題。報酬の問題。活動費の問題。先生の処遇。技術指導ではない部分での生徒指導。トラブル対応。責任の所在。どれを考えても、すぐに答えが見つからないものばかりです。国が施策として進める以上、相応の予算措置も必要になると思うのですが・・・。