学校にグローブ来たよ大谷さん あいつ誘って野球やろうぜ

ID番号 6009823 更新日  2023年11月10日

印刷大きな文字で印刷

野球やろうぜ

昨日のニュースだったでしょうか。今ではもうトップメジャーリーガーの大谷選手。その大谷選手が日本の全小学校にグローブを寄付。自分の母校にとか、所属したチームにという話ならよく聞きますが、すべての小学校とは!プレーもそうですが、やることのスケールが違いすぎる!日本に小学校っていくつぐらいあるんだ?(2万校ほどらしいです。)ということは校区の中山台小学校にも大谷さんのグローブが届くのか! 子どもたち、大喜びするだろうなあ。「オレにもさわらせて!」って感じで、全校生で順番にはめていったりするかもしれないなあ。いや、もしかしたら五中生も、「大谷さんのグローブってどれですか?」なんて、訪ねていくかもしれません。

夢を持つ。夢をかなえる。う~ん、大谷選手の場合はどうなんだろう。自分の夢をかなえたことになるのか、それとも夢とは思っていない立ち位置にいるのか。すごい、という言葉しか出てきません。五中生にも学校内外で一生懸命スポーツに取り組んでいる生徒がいます。スポーツだけでなく、芸術活動にも。そんな生徒たちが、結果を得ることも大事なことだと思いますが、まずは「楽しんでる?」そんな気持ちを持っていてほしいと思います。