先輩もいろいろ悩んでいたんだね うちらもまだまだ発展途上

ID番号 6009863 更新日  2023年11月20日

印刷大きな文字で印刷

紅葉2023

18日(土曜日)、宝塚東高校の創立50周年記念式典に出席させていただきました。すぐお近くにありながら普段は中高での交流というものが、なかなか機会がないのですが、何かしらいい形での交流ができればと思います。

周年記念行事というとお堅い儀式的なイメージを持ってしまいますが、式典のいろいろなところで在校生が運営に参加する場面があり、生徒たちのことをよく考えた内容だったなと思いました。(多くの場合は生徒たちは座ってみたり聞いたりしているだけということもありますので)高校生活を紹介してくれた冒頭のムービー。司会進行を務めてくれた生徒。受付であいさつをし、お客様を案内してくれた生徒たちなどなど。生徒たちがそんな風に動けるということは、日頃の先生たちの関りや、生徒たちとの関係性もいい感じなんだろうな、と想像します。式典後の記念行事では各界の第一線で活躍しているOBの方々のパネルディスカッションや落語披露。芸能活動をしているOBからのビデオメッセージ。頑張ってる先輩たちの姿は、例え面識がなくても誇らしく感じたことだと思います。これからどんな道に進んでいくのか、まだまだ悩み迷うことも多いでしょうが、若いということはそれだけでエネルギッシュ。頑張れ、高校生!