バレたかなついうっかりと寝てたこと 小春日和の国語のテスト

ID番号 6009872 更新日  2023年12月12日

印刷大きな文字で印刷

校舎と紅葉

昨日今日とお昼間はあったくなりました。小春日和ってやつでしょうか。教室で期末テストを受けている生徒たちも、ついウトウトなんて場面もあったかもしれませんね。表題の一首、国語のテストにしたのは、単に語数がよかったからで、特に国語科に何かあるわけではありません。念のためお断りしておきます。

この季節、休日に時間があれば紅葉をさがしに行くことがあります。今年はどうも不作の様相。秋口まで暑く冷え込みが足りなかったことが影響してるとか、紅葉する前に枯れてしまってるとかいうニュースを耳にします。写真好きの私としては少し残念。たいていの場合は目で見た方がきれいで、写真では思うように写ってないことが多いのですが、今年の場合は写真の方が見た目以上にきれいに写っちゃってるなどということもあります。自然のことなので、こればっかりはということですね。

今週末の25日には宝塚市ことばの祭典が開催されます。各中学校の国語の授業等で、生徒たちがWEBで投稿した俳句が表彰されます。事前に優秀句24,入選句27のお知らせが学校にもありましたが、五中からは優秀句が6,入選句が3選ばれました。(これってすごいことなのでは!)当日は24の優秀句の中から最優秀賞が選ばれるようです。出席してくれる生徒がいてくれると嬉しいですね。会場は宝塚市立西公民館。時間は9時30分です。