街路樹のイルミネーション青と白 よりそう2人冬帽子かな

ID番号 6009967 更新日  2023年12月11日

印刷大きな文字で印刷

イルミネーション

2学期も残すところ2週間となりました。

自分的に成長できた1年だったかな。そんな問いに「うん」とうなずける年の瀬を迎えたいものです。私ぐらいの年になると、1年間の成長といわれても、なかなか胸を張って言えなかったりしますが、子どもたちは1年1年間違いなく大きく成長していると思います。自分では気づかないことでも、誰かからちょっとほめてもらうような機会があるといいな。

2年生は12月にゲストティーチャーを招いて、お話を聞く機会がありました。内容は、「原子力とエネルギー」に関すること、「LGBTQ」に関することでした。授業の終わりに代表生徒がお礼の言葉を言うのですが、それを聞いた講師の先生がびっくりされていました。「あらかじめ用意したあいさつ文を読むのではなく、今聞いた内容をふまえてちゃんと話をしてくれました。感心しました。」うれしい言葉ですね。これって、しっかりと話を聞いていないとできないことですし、さらにそれに対して自分の考えもいうとなると・・・素晴らしい力だと思います。

クリスマスシーズンになると、街のあちこちで個人のお家にイルミネーションを飾ってあるのを見かけます。かつてはクリスマスのイルミネーションは赤や黄色の暖色系がメインであったように思いますが、この頃は寒色系の青いのや白いのがきれいだなと思います。(青色発光ダイオードの発明のおかげ!)寒い冬空に寒色系のライト。温まる組み合わせでなりませんが、そこは大切な人と冬帽子のアイテムを使って・・・。