消費税入湯税にぜいたく税 今年の漢字「税」だったのね

ID番号 6009981 更新日  2023年12月13日

印刷大きな文字で印刷

今年の漢字

昨日でしたか、年末恒例になった「今年の漢字」が発表されました。京都清水寺の舞台の上、大きな筆で書き上げるシーンもおなじみになりました。今年1年の世相を表す一字ということですが、「税」ですか。一般国民の投票によって選ばれますが、個人的には「税」のイメージはなかったなあ。2位の「暑」、3位の「戦」、4位の「虎」などはなるほどと思ってしまいますが。(税は消費税UPの2014年にも、なんと虎は星野監督で阪神タイガースが優勝した2003年に選ばれてる!)もしかして、世間と私の間にはズレがあるのかと、少し心配になりました。

税といえば、先日の全校集会で表彰した作文があります。毎年、税務署から「税の作文」の依頼を受けます。3年生の夏休みの自由課題として募集することが多いと思います。ちょっと中学生には難しいテーマ。応募した作品の中で、本校3年生のものが「宝塚市長賞」をいただきました。名前からして、かなり上位の賞。気になって、どんな内容を書いたの?と聞いてみたら、「入湯税のことを書きました。」と彼女の答。中学生で入湯税なるものの存在を知っている子がどれくらいいるんだろう。それだけでも感心しました。中学生という年代で、純粋に物事をとらえ、思ったことを表現できる。素晴らしい力だと思います。

メジャーリーグ、大谷選手の契約が決まりましたね。その中で登場していた「ぜいたく税」。いろんな税があるものです。