かつてないディープに過ぎるインパクト ムラサキ芋揚げパン参上!

ID番号 6009985 更新日  2023年12月14日

印刷大きな文字で印刷

ムラサキ芋揚げパン

木曜日の給食はパンの日。配膳されたものを見てびっくり!なんと衝撃的な紫色した揚げパン。(参照)これは!? 長いこと学校給食をいただいていますが、これは初めての出会い。メニュー名を聞くと「ムラサキ芋揚げパン」(そのまんまではあります)ムラサキ芋なら、この色も自然の色ということか。いやあ、びっくり。でも、そんな風に驚いていたのは私ども先生たちだけで、生徒たちに言わせると「おおっ。小学校ぶり!」なんだとか。小学校の給食、ハイカラなのが出てるんですね。

揚げパンの話はこれくらいで置いといて、今日は3年生の生徒会執行部のメンバーが、1年生2年生の教室に出張し、いじめを考える授業をやってくれました。授業案や教材も話し合って考え、実際に授業の進行役も務めてくれます。12月は宝塚市のいじめ防止強化月間。何かできることはないか、というところからスタートした取組と聞いています。文化発表会で生徒会執行部が発表した、いじめに関する劇とムービー。その内容を深めるという考え方で今回の授業に臨んでくれました。教えるのではなく、生徒どうし同じ目線で考える。そんな視点も素晴らしいし、こうしていじめのことを考える機会を持つことが、いじめがなくなっていくことにつながるのだと思います。難しいテーマに真摯に向き合ってくれた生徒会執行部の生徒たちに敬意を表します。