道真の絵馬よりご利益ありそうな 令和6年ひこにゃんのお札

ID番号 6010098 更新日  2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

合格祈願絵馬

3年生のフロアを歩いていると、廊下にひこにゃんのお札発見。3年生の先生が合格祈願のためにGETしたシロモノだそうです。ひこにゃん直筆というわけではないようですが、名城彦根城は「落ちない城」ということで縁起物になっているようです。最近はお寺の御朱印だけでなく、鉄道にちなんだ鉄印、お城ではお城印なんて言うのがあるそうで、それぞれのっファンにとっては楽しみなアイテムになっているようです。令和の時代。天神様の絵馬よりもひこにゃんのお札のほうがご利益がありそうな気もします。

昨日でしたか、3年生は私学受験の出願準備をしておりました。昨今は、私立校はほとんどWEB出願になってきています。貸与されているタブレットを使って志望校のサイトにアクセス。WEB上で願書に必要事項を入力して送信。そんな手順になります。「先生、家(保護者)の電話番号がわかりません。」と訴えている生徒が何人もいたのがいかにも現代的。携帯電話を所持するようになった今、電話番号を入力して電話をかける(番号登録してますよね)なんてことはほとんどないのでしょうね。