車窓から見える六甲雪の雲 タカラジェンヌにNice to meet you

ID番号 6010125 更新日  2024年1月16日

印刷大きな文字で印刷

雪の朝

冷え込みました。

学校の花壇や付近の家の屋根には雪が積もっており、始業直前の時間帯にはけっこう降ってました。そんな日ではありますが、2年生は宝塚歌劇鑑賞。今年度は3年生も観劇を予定していましたが、例の件があって急遽中止。なんとか2年生は観ることができました。宝塚が誇る文化芸術活動を地元の中学生にぜひ見てほしいと始まった招待事業ですが、ずいぶん歴史を重ねてきたように思います。実は私、生まれも育ちも宝塚ですが、中学生の引率で行くまでは、なま歌劇は観たことがありませんでした。ライブでみるとやはり独特の雰囲気がありますね。熱心なファンがおられるのもわかるような気がします。

昨日は事前学習ということで、今回の演目の時代背景などについて学年の先生が話をしていました。かつて植民地下で行われたインドのイギリスに対する独立運動。ちょっと中学生には難しい設定ですね。そういった状況下での禁断の恋。この辺はタカラヅカならでは。休憩もはさんで3時間の長丁場。中学生たちはどんなことを思いながら大劇場に座っていたのでしょうか。