北国へbossのコーヒーひとつ持ち 大阪駅の11番ホーム

ID番号 6010162 更新日  2024年1月22日

印刷大きな文字で印刷

サンダーバード号

ちょっと鉄道好き(マニアというほどではない)な私としては、いろいろと気になるニュースがあります。北陸新幹線が敦賀まで延伸。もうこの3月のことになります。私たちが大阪駅から金沢駅まで行こうと思うと、敦賀駅まで在来線、そこから新幹線に乗り継ぎという形になります。現行では特急サンダーバードで金沢まで直行できますが、このサンダーバードも敦賀駅までの運行になるのでしょうか。そもそもサンダーバードという名前。富山県立山に生息する「雷鳥」からとってますよね。今は富山まで行くサンダーバード号はなく、雷鳥の名前のフィット感も若干薄れているような気がします。それが敦賀駅までとなるとなおさら・・・。サンダーバードの名前が残るのかさえ心配です。大阪駅の11番ホームでサンダーバード号を待つ時間というのは、旅情を掻き立てる至福の時間。(個人の感想です)便利さや快適性が追及される一方で、寂しい思いをすることも何かと増えそうです。

今日は「カレーの日」だとか。それに合わせてか、給食のメニューもカレー。流石という気がします。3年生の面接練習始まってます。