バレンタイン溶けちゃうのはチョコだけなの  生徒作品

ID番号 6010220 更新日  2024年2月2日

印刷大きな文字で印刷

生徒の俳句

宝塚市では子どもたちの俳句を阪急逆瀬川駅構内に掲示して紹介するという取り組みを行っています。今回とり上げられたのが、表題の本校2年生の作品です。五中生としては初めての快挙です。この俳句は11月の宝塚市ことばの祭典中学生WEB俳句大賞でも優秀賞に選ばれています。どんな気持ちで作ったの?と気になりますよね。バレンタインというとチョコレート。溶けるのはチョコだけ?ということは溶けない何かがあるの?本人は否定していましたが、淡い恋物語を予感させる温かみを持った俳句だと思います。17音の短い詩から、映像のあるショートストーリーが描いていけそうな、そんな気もします。2月中旬までは逆瀬川駅に掲示してあると思いますいので、もし立ち寄る機会があればぜひご覧ください。

昨日は1,2年生の授業参観にご来校いただきありがとうございました。現在五中では公式な授業参観の機会が、1学期(4月)と3学期(1~2月ごろ)、10月のオープンスクール(1週間)となっていますが、どうでしょう?もう少し機会があってもいいのかなと考えたりします。もちろん、定期の参観日でなくても見に来ていただければよいのですが、そう気軽には・・・という感じもあるので。

私立高校の出願に続いて今日から公立高校の推薦入試・特色選抜の出願が始まります。私立高校は併願受験もあるので、さほど倍率は気になりませんが、公立高校の場合はどうしても気になります。出願締め切りの2月6日の夕刻には状況が発表されると思います。