春雨じゃぬれて行こうと港町 おいていくよとつれないあいつ

ID番号 6010377 更新日  2024年3月4日

印刷大きな文字で印刷

神戸校外学習

先週金曜日、2年生は神戸ベイエリアに校外学習に行ってまいりました。保護者の皆様には現地の様子をスクリレにて写真配信などいたしましたが、システムの不具合か、いいタイミングでの敗戦ができない場面もありご迷惑をおかけしました。阪急中山観音駅のスタートから帰着まで全体集合はなく、すべて犯行行動でしたが全員無事に帰ってくることができました。現地は同じような中学生がグループで歩いていたり、修学旅行と思しき高校生もいたりして、なかなかのにぎわいでした。昼食代を含めたお小遣い持参もOKということで、中華街で豚まんや唐揚げを買って食べ歩きしていたグループもいたようです。(楽しそう!)

「春雨じゃ・・・」は歌舞伎じゃないな。なんだかの「月形半平太」の中での主人公のセリフです。傘を差しだした舞妓さんに対して、カッコつけて言うわけですが、今どきの中学生がそんなシーンを知るはずもなく、例え知っていても周りは「何言ってんの?」となるのが関の山かもしれません。3月になって授業の進み具合にも余裕が見えてくる時期です。生徒たちにもちょっと楽しい時間を過ごすチャンスがあればいいですね。