先生!自分らしさってなんですか それを見つける旅はこれから

ID番号 6010595 更新日  2024年3月29日

印刷大きな文字で印刷

駅

3月31日から4月1日。

学校にとっては大きな節目になる時です。

卒業した3年生。31日まではさっ中の中学生ですが、1日からは(入学式はまだだけど)高校生です。

在校生たち。学年が一つ上がります。これからどんな1年になるんだろう。ワクワク、ドキドキしながらの春休みかもしれません。

校長になると一般の先生達より異動の周期が早いので、1年生の入学から3年生の卒業までずっと見守れる機会はそう多くはありませんが、この3年間で生徒たちは大きく成長します。それは確かに言えることです。でも、その一方で考えることがあります。果たして、学校は成長できているのかな。時代によって学校に求められるものは変わっていきます。これまでもがそうだったように、これからもきっと。学校に完成形はないと言われるとおりです。縁があってさっ中で学ぶことになった生徒たち。せっかくなんだから、さっ中らしさといえるものをプレゼントしたい。その中でそれぞれの自分らしさを大切に育ってほしい。以前に「先生。私らしさってなんですか?」と質問されたことがあります。ひょっとしたら人生そのものが自分らしさを見つけるための旅なのかもしれませんね。

1年間、ありがとうございました。