学校は感動するところなんて ちょっと大袈裟校長センセ

ID番号 6010694 更新日  2024年4月10日

印刷大きな文字で印刷

入学式

入学式。93名の新入生を迎えました。

前日までの雨と風で、校庭の桜が散ってしまうんではないかと心配していましたが、よく持ちこたえてくれました。まだ満開と言ってもいいぐらいの状態で、今日を迎えることができました。入学式には桜の花がよく似合います。よく晴れた青い空、暖かな日差し。新しい中学校生活のスタート切るのに、最高の日になったのではないでしょうか。

入学式の中で私(校長)と在校生代表が話をする場面があるのですが、なんと、同じキーワードが!? 大きな期待と同時に不安な気持ちも抱いて座っている新1年生に・・・「安心してください」 のひとこと。もちろん事前に原稿を示し合わせるようなことはしないので、たまたまなのですが。でも、学校において「安心」できるということはとても大事な部分だと思います。

毎年言っているので、ごきょうだいがおられる保護者の方は、「また言ってる」と思われた方もおられたかもしれません。先輩校長からの受け売りではありますが、大事にしたいこと、そうありたいと強く思っていることです。大きな感動もあれば、小さな感動もあります。感動することは心の豊かさにつながります。生徒たちが、たくさんの感動を覚えながら成長していってくれればと願っています。